1477109552434
松蔭神社前「一番」 番号中華探偵が行く始動

 

以前高円寺に味二番という中華屋があった

 

ご高齢のご夫婦が二人で切り盛りされている

いわゆる街中華で

味も普通に美味しい店だった

 

近所に住んでいたので足繁く通ったが

ある日 突然閉店していた

 

馴染みのお店が閉店する寂しさと共に

 

なんで味二番なんて屋号にしたんやろか

 

という聞けず終いになった疑問が残った・・・

 

 

 

 

よく考えてみると

番号の入った屋号の中華屋さんって結構ありますよね

 

ぱっと思いつくのは

一番 三番 五番 とか・・・

 

王貞治の実家は五十番という中華屋で

今もお弟子さんが暖簾分けで受け継ぎ押上にある

 

 

探せばもっとあるのだろうか・・・

 

なんとなく

五十五番とか九十九番などの

ゾロ目屋号とかはありそうな気がする

逆に四番とか九番などはなさそうな気もする

 

 

そもそも一番はわかる

この地域で一番の中華屋や飲食店になるぞ

という意志が伝わってくる

 

が・・・

 

他の番号を使う理由ってなんだろうか

師匠の三番弟子だったとか

住所が五番地だったとかかしら・・・

 

 

うーーん

色々気になる・・・

 

 

ということで

酒場ナビでは

今後 番号が店名に入っている中華屋を

探しては入店し

店名の理由を聞いていきます

 

題して

番号中華探偵が行く

 

このタイトルは

僕のバイブルである

中島らもさんの

せんべろ探偵が行く

から引用させてもらった

 

IMG_20170203_204625_031

 

 

1軒目は・・・

世田谷線松蔭神社前にある

 

一番

 

 

 

 

日曜日の昼下がりに

チンチン電車の駅を降りると

 

 

 

 

 

 

わっ!!

お神輿!!

 

 

 

1477110977748

 

 

どうやらお祭り真っ最中らしい

 

人混みは好きではないが

お祭りとあらば話は別だ

 

心躍らせながら一番を目指した

 

 

 

 

1477111357053

 

 

あった!!

漢字で

中国料理 一番

見まごう事なき番号中華だ!!

 

昭和36年から50年以上

ここでハードルの高い屋号で戦う

老舗の街中華だ

 

 

1477107513485

1477107550370

 

 

 

祭りなんで店頭で串を焼かれていた

旨そうだ

 

 

 

外呑み 外食い 立ち飲み 立ち食い

行儀なんて悪ければ悪いほど

美味しさが増す・・・

 

 

 

 

1477107563506

1477110903827

 

 

 

食品サンプルとボロボロの暖簾が

歴史ありまっせ感を煽る

 

サンプルも暖簾も

汚ければ汚いほど期待感が増す・・・

 

 

 

1477110895498

 

 

 

入ってみると・・・

 

 

 

 

 

渋いっ!!

 

カウンターと4人掛けのテーブルが3つぐらい

どうやら二階にも客席があるみたいだ

 

 

お客さんの年齢層が高い

話の内容を聞いてると

昔から通われてるご近所の常連さん達のようだ

皆様シュッとなされていてカッコいい

 

 

 

 

そして店内に響き渡る店員のお母さんの

イーガーコーテルー

の 声・・・

 

 

僕が一番好きな中国語イーガーコーテル

 

 

これを聞けただけでも来てよかったと思わされる

リャンガーでもいいが・・・

 

 

 

1477107785011

 

 

 

ビールで喉を掃除しながら

メニューを見渡す

 

 

 

1477107724406

 

 

 

 

白飯(ライス)

と 説明してくれる優しさがいい

 

 

 

 

1477108136884

 

 

 

一般的なニラレバも気になったが

きくらげいためを単品でお願いした

 

 

 

1477109142499

 

 

 

鍋振りは大将の担当みたいだ

 

 

いい席をチョイスした

中華鍋を振っている動きって

ソフトバンクの柳田の空振りと同じぐらい見ごたえがある

 

 

 

1477108148826

 

 

来た!!

 

きくらげと卵の色合いが素晴らしい

一番と書かれた皿がそれを引き立てる

 

 

味も絶妙だ

きくらげと卵とネギのバランスがちょうどいい

ちょっと多めに頬張りビールで追っかけると

もう口の中が幕末維新祭りだ

 

 

 

1477108179157

 

 

 

折角なんでラーメンも頼んでみた

 

麺場はお母さんと息子さんらしき男性

 

 

 

1477109115536

 

 

 

言葉を交わすことなく

スープを注いだタイミングで麺の湯切りが終わる

コンビネーションが抜群だ

 

 

 

1477109552434

 

 

出たっ!!

まっとうな中華そば!!

サカペディア的に言う

プールラーメン

 

 

ビールを追加し一緒にグイグイ飲み干した

 

幸せだ・・・

 

 

 

 

1477109617920

 

 

 

ラーメンの余韻に浸っていると

ちょいとアクシデント

 

 

 

「きゃあ ごめんなさい!!」

 

後ろの席でお母さんがビール瓶を倒したみたいだ

 

見ると70歳ぐらいのオジサマのお客さんの

ズボンがビチャビチャだ

 

僕は

先輩めっちゃ怒るんちゃうやろか

と 固唾を呑んだ・・・

 

先輩はゆっくり立ち上がると

お母さんにこう言った

 

 

 

 

 

「ありがとう ちょうど尿漏れしたとこだったから隠せてよかったよー」

 

 

 

 

 

先輩・・・

サラッとそんな粋なセリフ放てる大人に

僕もなりたいです・・・

 

 

 

1477109566269

 

 

帰り際お母さんに聞いてみた

 

「なんで一番っていう店名なんですか?」

 

お母さんは笑顔で仰った

 

 

 

「何でも一番がいいじゃない それだけですよ」

 

 

 

まぁ なんて普通の答えなんでしょう

 

でもそれでいい

いや それがいい

 

 

お母さん番号中華の一番最初に来れて良かったです・・・

また来ます

 

 

 

 

1477110862719

 

 

皆様 知っている番号中華ありましたら

教えて下さいませ

 

ゆくゆくは

日本番号中華マップを作ります

 

あと

今から中華屋さんを開店しようと思ってる方いらっしゃいましたら

13番 29番 37番 61番

などの

おそらくないであろう店名にして頂けないでしょうか

僕ら必ず行くんで

宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

中華 一番(いちばん)

ジャンル: 中華料理、ラーメン
最寄り駅: 松陰神社前
住所: 東京都世田谷区若林4-20-10
TEL: 03-3414-3354
営業時間:
定休日:

はてなブックマーク
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
イカの最近の記事
駅から探す
最新の検索ワード
企画酒場
ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
SNS
Instagram
盛ってる酒場ナビ写真集
カリスマジュンヤの酒場deshot!!
酒場でツーショット撮影