追い越しボーノ(おいこしぼーの)は、食べ物や飲み物において口に入れた瞬間のおいしいと思う反応を咀嚼、嚥下が行われる前に発声または表現すること。ボーノ【(イタリア) buono】の《おいしい》という意味を追い越すということにちなむ。

概要

主に、若い女の子が食べ物を口に入れた直後、「メッヒャオイヒーー(めっちゃおいしいー)」と感想が咀嚼を追い越して声が出てしまうこと。この時、その女性が軽くジャンプなどをすると男性からの高感度は上がる。
追い越しボーノは、男性が行うより女性が行った方がより効果的とされる。また、酒場においてのその効果は絶大で、結果として女性は同席の男性に飲食代金を奢ってもらう確率が上がるとされる。

TVアニメ「だがしかし[1]」に登場するキャラクター『枝垂ほたる』が発する「オッティモ!!」から「追い越しオッティモ!!」と言う場合もある。

使用例

露骨な追い越しボーノをする女性
  • メッヒャオイヒーー(めっちゃおいしいー)
  • ヒャニフォレヤハーイ(何これヤバーイ)

脚注

  1. TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ
サカペディアの新規登録、編集をご希望の方はこちらからご依頼してください
最終更新 2018年4月28日 (土) 12:09(UTC)