酒場総合塾(さかばそうごうじゅく)は、酒場ナビが2016年6月に、サカバー同士の情報共有を目的として創設されたグループ。通称はSNC(Sakaver New Creation)。

概要

2016年6月、現在の酒場ナビのメンバーであるイカ、味論、カリスマジュンヤの3人よる『酒場ナビ』を結成する。同時に、今後の酒場ナビの展開を考慮した結果、酒場ナビを母体とする人やコンテンツの拡大を見越した『酒場の情報共有』が必要不可欠ということになった。これに伴い、大衆酒場および大衆食堂の『知識人増加』を目的とした『酒場総合塾(SNC)』を創設した。

塾訓

酒場総合塾では、日頃からの大衆酒場めぐりに対して、その酒場の知識を習得すること、かつ、酒場内でのコミュニケーション能力の向上を図る為の努力を惜しまない。

活動内容

酒場情報の共有

メール、SNSなどを利用して同じ塾生や同志に対して、幅広く酒場情報を共有する。

知識の習得

訪問する酒場の知識を予め勉強するだけではなく、実際に酒場へ訪問をして店主や女将、または客と会話をしてその酒場の知識を習得して共有する。

コミュニケーション能力の習得

『知識の習得』などを円滑に進めるために必要なコミュニケーション能力向上に努める。これにより、店側からのサービス提供が格段にアップする効果を得る。

行動力の習得

酒場めぐりにとって重要な『行動力』を身に付ける。これにより『はしご酒』が可能となり、数多くの酒場情報を学ぶことが可能となる。

入塾資格

20歳以上の男女。入塾に関する費用は無料で、酒場ナビへの登録依頼をメールにて行った上、認定された場合は運営部からのメールが返信され、登録名が発表される(ニックネーム可)。毎年4月より新期生となり、例えば2016年4月から2017年3月末までに登録依頼を行い認定され場合、2017年の第二期生ということになる。

塾長

20161219_094923_164
課外活動中の塾長

歴史

2016年

  • 6月29日 – 『酒場ナビ』結成。同日『酒場総合塾(SNC)』を創設。
  • 7月7日 – 酒場ナビメンバーのイカが塾長兼、講師兼、第一期生として就任。

大衆酒場部門

登録者名
1 2016 6 イカ(塾長)、味論、カリスマジュンヤ
2 2017 4
3 2018 4 募集中

奨励企画

関連項目

サカペディアの新規登録、編集をご希望の方はこちらからご依頼してください
最終更新 2018年4月26日 (木) 15:42(UTC)