暖簾引き(のれんひき)は、酒場センサーを働かせながら店を見つけたとき、すぐには入店せず店先にある暖簾を引いて店内の様子を伺う動作のこと。

概要

暖簾を引いて店内の様子を確認する際、店内の雰囲気や客層を見るのは勿論だが、可能であれば瓶ビールの大瓶の値段を確認することが、短時間で入店の可否を決める大きな判断材料となる為、近視である場合、眼鏡やコンタクトレンズを着用する。

現在の酒場ナビの活動において、非常に重要な行動となっている。

引き技

暖簾の引き方にも『引き技』と呼ばれるテクニックがあり、その技に対して一点集中で極める者や新しく技を開発する者などさまざまなプレイヤーが存在する。

1485846258944

フロントスタンダード

(英: Front standard) 前傾姿勢で暖簾を少し引き、店内の人間に気配を感じさせたくない場合に使われる。あまりに年季が入っている店舗や、店内から大勢の声が聞こえる場合、先輩達によって酒場の地域密着性が高いことがある。その場合、入店する事にそれなりの気持ちの準備などが必要な為、本当の意味で店内の様子を確認する為に用いる。

1477110862719

ダブルシャッター

(英: Double shutter) 暖簾を引きつつ、暖簾をバックにポーズ写真を撮影したい場合に使用する。大衆酒場に限らず、食道、中華などの暖簾と一緒に撮影をするサカバーイカが開発したとされる引き技。片側の耳で店内の様子を探りつつ、カメラへのポーズをしなければならない高度な技である。

1483568083780

パワージャーク

(英: Power jerk) 『力で引く』という意味で、無理にでも店内へ連れて行きたい同伴者がいるが、店内の様子が気になる場合に使用する。相手を両手でしっかりと入口へと引き寄せつつも、暖簾には顔だけを少し入れて店内の様子を確認するという『腕力』が必要となる引き技。

o0960096013711161596

カリスマ・グランド・トルネード

(英: Charisma Grand Tornado、C・G・T) 暖簾をバックにしてカリスマジュンヤの変身時アクションである『カリスマ・ポーズ[1](Instagram)』を撮影した状態を指す。これはあえて暖簾を引かず、カリスマ・ポーズを保ったまま自分の背後に全集中をすることによって店内の様子を確認するという極めて高度な技である。

20170207_223746_715

ダブルロックオン

(英: Double lock on2人で暖簾を引く高度な連携技。お互いを邪魔しないように店内を覗くには、息の合ったコンビネーションが要求される。

20170207_223746_715

エアジャーク

(英: Air jerk) 暖簾がない酒場の場合に使う技。一番の難点は、通行人が多い場所だと『奇異な目』でみられることである。あたかもそこに暖簾があるいう柔軟なイメージを持つことと、『奇異な目』でみられても動じない精神力が要求される。

IMG_9041

アンブレラ アイ

(英: Umbrella eye)酒場訪問時が雨だった場合、片手で傘を持ちもう一方の手で暖簾を引く技。一見、簡単そうではあるが傘が暖簾にかからないように注意する技術力も必要がある。

内暖簾引き

店の外側から暖簾を引くのではなく、店の内側から外へ向かって暖簾を引く技。大抵の場合は、入店前に暖簾を引くことを忘れた際に行う。

脚注

  1. カリスマ・ポーズ
サカペディアの新規登録、編集をご希望の方はこちらからご依頼してください
最終更新 2018年6月24日 (日) 21:46(UTC)