酒ゴング

1483568188792
一般的な酒ゴング状態(レモンサワー)

『酒ゴング』(さけごんぐ、英: Sake gong)は、その店の一杯目でグラスなりジョッキなりを重ね合わせ音を鳴らせること。決して「喉洗い」の同意語ではない。

概要

所謂〝乾杯〟をする行為であるが、一般的な会社での飲み会等にあたる形式ばった乾杯行為とは違い、親しい友人同士の飲み会やコンパ等、比較的〝緩い〟グループ間での乾杯に使用される。乾杯という根拠を元に使用される為、二名以上の複数人の存在が必要であるが、場合によって一人であっても〝心の中〟で思い浮かべた人物を想像(意中の人物や好きな芸能人など)しながら酒ゴングすることもある。

 

注意点

稀に、複数で飲んだ場合にこの酒ゴングを鳴らさないで一人が飲み始めると、注意、憤慨する人間もいる。一般的に複数で飲んだ場合、〝乾杯〟という工程を踏む場合が多いが、その場合にもよくみられる「お前、乾杯するまえに飲むなよ」という思わず乾杯をするのを忘れ飲み始めると注意されるものと同義である。この場合、酒ゴングと同様に速やかに謝罪をして仕切りなおす必要がある。

 

関連項目

酒ゴングが登場した酒場ナビ記事一覧

サカペディアの新規登録、編集をご希望の方はこちらからご依頼してください
最終更新 2017年11月9日 (木) 12:17(UTC)