ページ
情報提供
\ ご支援のお願い /
×
呑ーベル賞出典: フリー酒場事典『サカペディア(sakapedia)』
呑ーベル賞(のーべるしょう、英: Nōberu prize)は、酒場において特に優秀な酒や料理、酒場のルール等を発見または発案した人物に与えられる賞。 概要呑ーベル賞は、酒をこよなく愛する人々に贈られる賞。ノーベル賞1にちなんで名付けられたこの賞は、酒に関する研究や啓蒙活動、また酒文化の振興に貢献した個人や団体に贈られる。受賞者は、酒の歴史や文化、そしてその魅力を広く伝える活動を行っており、酒に関する研究や教育にも積極的に取り組み、また、酒の社会的地位向上に貢献している必要がある。 酒を愛する人々にとって最高の栄誉であり、この賞を以って酒文化のさらなる発展につながることが期待されている。 沿革2016年7月、酒場ナビのメンバーであるカリスマジュンヤが書いた記事2に初めてこの言葉が使用された。その後公式に『呑ーベル賞』として創設され、2017年に初めて授与式が行われた。 部門酒特別な酒の発見者、開発者に授与 料理特別な料理の発見者、開発者に授与 人物特別な店員、常連客などに授与 内観特別な内観の発見者、開発者に授与 外観特別な外観の発見者、開発者に授与 ルール特別なルールの発見者、開発者に授与 日本人の呑ーベル賞受賞者2017年
関連項目脚注
最終更新 2019年4月25日 (木) 23:59(UTC)
呑ーベル賞についての情報をお持ちの方は、下記のフォームよりご提供ください。
|