ページ
情報提供
\ ご支援のお願い /
×
欲張りモッキリ出典: フリー酒場事典『サカペディア(sakapedia)』
欲張りモッキリ
酒場に行く前に欲張りモッキリが成功するよう神社へお参りをする青年
欲張りモッキリ(よくばりもっきり)は、主に日本酒を注ぐ際に行う『盛っ切り』(モッキリ)に欲を張った状態、またはその行動をとること。 概要受け皿や升の上にコップを置いてお酒を注いで貰う『盛っ切り』(モッキリ)。その際、少しこぼして溢れ出した時に「もうちょっとだけ」とあからさまに懇願する行為の事である。これをするかしないかで100cc程度の酒量が変わるといわれている。 ランクモッキリをしてもらう際、その酒の量において『ランク』が存在する。この場合、酒の種類や価格、グラスのサイズに対しての定義はないものとするが、満量300ml前後を対象とする。 100モッキリグラスから溢れ、約100ml程度のモッキリ状態。通常の欲張りモッキリがこれに当たる。 無限モッキリ店員などに「ストップと言ってください」と言われる欲張りモッキリ。受け手である客がストップと言わない限り酒が注がれる最も『欲張った』モッキリになる。その為、これを行う酒場は非常に少ない。 モッキリ失敗店員の気分などで、予想以上に少なくモッキリされた状態を指す。このような事態を招かないためにも、日頃から酒場や店員とのコミュニケーション能力を高めることが重要である。 注意点マナーとして、モッキリを慣例的に実施する店舗以外でのモッキリ催促行為は行わない。飽くまで、店舗側の好意を尊重する必要がある。 欲張りモッキリが可能な酒場脚注
最終更新 2019年4月25日 (木) 23:59(UTC)
欲張りモッキリについての情報をお持ちの方は、下記のフォームよりご提供ください。
|