ページ
情報提供
\ ご支援のお願い /
×
酒ゴング出典: フリー酒場事典『サカペディア(sakapedia)』
酒ゴング
一般的な酒ゴング状態(レモンサワー)
酒ゴング(さけごんぐ、英: Sake gong)は、酒場においてジョッキまたはグラスを互いに打ち付けて音を鳴らすこと。またはそれに関連する儀式。 概要所謂『乾杯』をする行為であるが、一般的な会社での飲み会等にあたる形式ばった乾杯行為とは違い、親しい友人同士の飲み会やコンパ等、比較的近しい存在仲での乾杯に使用されることが多い。乾杯と同様に、二名以上の複数人の存在が必要であるが、場合によって一人でも心の中で思い浮かべた人物を想像(意中の人物や好きな芸能人など)しながら酒ゴングすることもある。 作法酒ゴングの作法は以下の通り。
形式ばった乾杯とは違い、よりカジュアルで楽しい雰囲気でゴングすることが重要。 注意点稀に複数で酒を飲んだ場合、この酒ゴングを鳴らさないで一人が飲み始めると、注意、憤慨する人間もいる。例えば複数で酒を飲む場合、『乾杯』というプロセスを踏む場合が多いが、そこでよくみられる「お前、乾杯するまえに飲むなよ」という、乾杯を失念すると注意されることと同様に、酒ゴングを失念した場合も速やかに謝罪をして仕切りなおす必要がある。
その他のゴング肉ゴング つまみなどの肉でゴングを鳴らすこと。普段は行われることはないが、稀に高価な肉などを食べる際に、高揚感から行うことがある。 胸ゴング 酒に酔った状態において、所謂『気合い入れ』の為に上半身裸状態でお互いの胸をチョップすること。行為中には平気であるものの、翌日以降に胸が腫上がることがある。 関連項目
最終更新 2019年4月25日 (木) 23:59(UTC)
酒ゴングについての情報をお持ちの方は、下記のフォームよりご提供ください。
|