
富山「あ!!イッセイ」〜「深夜酒場 Hano」 雪積もる街には、温かい人たちで溢れている
先日の富山弾丸ツアー
1軒目で大当たりの酒場を引き当て、ご機嫌で再び街を散策することに。
1階に寿司、町中華、スナック
2階はスナック2軒に喫茶店
このビルで遊んでみたかったなぁ〜
古い建物って見てるだけで楽しい。
この通り・・・
匂うぞっ!!
日が暮れたら、戻ってきてみようかな・・・
「大衆酒場 親爺」
酔い名前だ。
こちらへ華麗にハシゴ酒かまそうかなと思ったが・・・
”初めて来た街でのハシゴ酒”で決めてるボクなりのルール
それは
「立ち呑み屋で地元のナイス酒場情報をGETする」
というのがある。
早速周辺で立ち呑み屋を検索すると、良さげな店がヒットしたではありませんか。
「あ!!イッセイ」
酔き酒場情報を求めて、いざライドオン!
看板にも立ち呑みと記載してるが、いわゆる座れる立ち呑み屋さんのようだ。
いきなり現れた初見の金髪にも
臆することなく普通に接客してくれる店員さん
ボクは入って数秒の時間を意外と結構見たりしてます。
ホッピーに金魚、赤割りと来ましたか。
これはマスター、相当呑み歩いてる人だな?
そんなことも一瞬で分かるくらいまでに〔サカバー〕として成長しましたよ、お母さん。
「ホッピー黒」
富山に来ても安定のホッピーチョイス。
「遠くから来られたんですか?」
すぐに話しかけてくれたマスター
やっぱり立ち呑みをチョイスして良かった。
これは短時間で富山の深い話が聞けそうだぞ。
「東京から来まして・・・」
まぁ自己紹介はほどほどに・・・
もうアナタがこの辺の酒場情報を熟知してるのはお見通しですよ。
ズバリ、マスターのオススメ酒場を教えてくださいっ!!
「酒場ナビっていうのをやってるんですね」
「ディープな呑み屋を知りたいとな」
「ついでに面白いスナックも教えて欲しいと来ましたか」
整いました!
あそこからのあそこでスナックはあそこをいくべきでしょう。
そして〆はあそこへいくべきです!!
マスターの完璧すぎる富山の呑み方をレクチャーしてもらい
ボクは教えてもらった酒場を書き漏らすことなく、必死でメモをした。
教えてくれたお礼にマスター、一杯どうぞ!
え・・・
21時になるまでは酒を呑まないって決めてる??
その理由は呑むとダメになっちゃうから・・・?
酔ってるマスターを見たかったです。
「肉吸い」に・・・
「バリキング」と来ましたか・・・
「マスター、関西の方ですか???」
「出身はこっちなんですけど、大阪で呑み歩くのが大好きで」
大阪で呑み歩くのが好きな人と仲良くなれないわけがない。
21時になったら、またこの立ち呑みへ帰ってこようかな。
「ハイリキ」
関西っぽくハイリキの瓶をおかわりして、一旦ここはフィニッシュ。
短時間で色々教えてくださった「イチロウ」マスターありがとうございました。
呑兵衛の皆様
必ず覚えといて欲しいことがあるので、もう一度言います。
初めて訪問した街でナイスな酒場情報をGETしたいなら、その街の立ち呑み屋へ行くべきです。
さて、このままの勢いでハシゴ酒したところでしたが
前日からほとんど寝ておらず、睡魔が限界に達したので
一旦ホテルで仮眠を取ることに・・・
しかしこれが大誤算・・・
気づけば23時・・・
寝過ぎた。
慌てて準備をし、街へ繰り出すも・・・
イチロウさんから教えていただいた酒場はほとんど閉まっていた・・・
それどころか酒場自体が開いてない・・・
これはもしや大チョンボをやってしまったか・・・?
一旦富山城を見て、心を落ち着かせようとするも・・・
勿論解決するわけもなく
それどころかめっちゃ寒いぜ、富山の夜・・・
途方にくれながら歩いてると、ちょっとチャラそうな店が入ってるビルを発見。
ここまで来ると、もう呑まないことには始まらない・・・
酒場を選んでる場合じゃない。
とにかく突撃あるのみだ。
看板の名前だけでチョイスした
「深夜酒場 Hano」という店へライドオンしてみた。
うわ・・・
めっちゃオシャレ・・・
店員さん、若いし
客層も多分全員20代・・・
深夜に新規で現れた一人客のボク、確実に浮いてるぞ・・・
ところがどっこい
若手の店員さんはこんな初見のボクにも笑顔で接客してくれる。
それどころか「初めてですよね?よろしくお願いします!」
なんて話しかけてくれたぞ。
隣の一人呑み女子も
「タバコ失礼します」なんて気にかけてくれたし・・・
寝坊でやらかして、ちょっとダメージを喰らってたボクには
ちょうどいい具合の雰囲気だぞ。
いつも酒場ナビで紹介してるディープな酒場とはかけ離れているが
たまにはこんな呑みも新鮮で良いじゃないですか。
メニューを吟味してると、後ろに座ってた若い女の子がベロベロで転んだ。
事件、トラブル、アクシデント
今夜はそんなことを期待してしまってる悪い自分が居るぞ。
出遅れた時間を取り戻す為に、ハイペースでお酒を呑んだ。
ってよく言ったもんですな。
まぁ言ってるのはボクだけですが。
「生ハムユッケ」
深夜なのに楽しそうに元気に働く店員さんたちに
これは一杯ご馳走しなくては・・・
「え!良いんですか!?ありがとうございますっ!!」
人にお酒をご馳走するって気持ちいいな
雰囲気とタイミングが合えば、出来るだけお店の人にお酒をあげれる呑兵衛で居たいな。
「鳥一枚焼き」
気づけば店員さん、お客さんと一緒に
みんなでワイワイ呑めてる自分が居た。
一人で呑むのが好きで、一人で呑みに来てるわけじゃないんだよな・・・
正直に言うとやっぱりお酒はみんなでワイワイ楽しく呑みたいんですよ。
強がらなくていいんです
恥ずかしくてもいいから自分に正直になろう。
お店全体でボクが最年長だと思い知らされましたが
酒場でお酒を交わせば、社長もホームレスも女子大生もみんな平等なんだぜ
って自分で叫んでたじゃないですか。
年齢なんて関係ない
ジジイになってもこのスタンスは絶対にブレないでおこう。
「ボク3月で大学卒業して、4月から東京で働くんですよ」
「東京行ったら、絶対に呑みましょうね!」
バイト休憩中にとんでもないカロリーの賄いを食べる青年がそう言ってくれた。
当たり前に決まってやがるぜ
酒場での出逢いは絶対大切にしたい。
連絡先を交換して、すぐの再会を約束した。
「あ、オーナー来たんで紹介しますね!」
お店の店名にもなってるオーナーの羽野さん
なんと28歳にして、富山で4店舗も飲食店経営されてるんですって。
すごいなぁ〜
尊敬します。
年下の若い子を普通に尊敬出来る大人にならないとなって
最近強く思います。
雪積もる寒い富山でしたが
今回紹介した2軒とも店員さんがとても温かったです。
寒い街って、自然と人間が温かくなるもんなんですかね。
あ、寒い街と言えば
来週3月24日〜26日に
北海道根室市へ突撃してきます!!
24日は根室酒場を探索しまして・・・
25日は
18時30分から
「旬魚旬菜 苑庭−ENTEI−」
と言う酒場で呑みイベントを開催していただけます!!!
〒087-0052 北海道根室市梅ケ枝町2丁目27 27番地
根室の皆様、是非酒ゴングしましょう!!
一緒に呑んでやるぞ!って方
超お気軽にDM、メール(charismaneet.junya@gmail.com)送ってください!!
イベント企画して招待してくださった根室の「N PLUS」鎌田様
本当の本当にありがとうございます!!!
酒場ナビで培った酒場術
北の大地で全て出し切ってきます!!!
深夜酒場 Hano(しんやさかば はの)
住所: | 富山県富山市内幸町2-14 |
---|---|
営業時間: | 20:00-4:00 |
定休日: | 不定休 |