“シャッター商店街全国一位”な岐阜柳ヶ瀬で、朝までやってる呑めるうどん屋 「いせうどん」
ここ最近はとにかく未呑の県を無くしていく作業に集中している。
例えば
「どこどこに行くなら、道中にあそこへ寄れるな」
「遠回りになるが、あえてこのルートで目的地へ向かってみよう」
そんなことを考えてる時間はめちゃくちゃ好きだ。
そして便利な世の中で、行きたい場所は大体飛行機、電車、バス、船で行くことが出来る。
夏
いつものように地元京都まで帰ることになったのだが
新幹線の途中、久しぶりに名古屋で途中下車なんてのもありだな
いや、名古屋じゃないな・・・
そうだ、岐阜だっ!
岐阜で呑もうっ!

名古屋から東海道岐阜行きに乗って、まだ未呑であった岐阜までやってきた。
ちゃんとライドオンしたのは多分初めてであろう、岐阜シティ。
酒場ナビで岐阜の記事は一応あるのだが、外呑みが出来る名店を軽く紹介してるだけなので
来た甲斐があるぞ。
すでに日は暮れているから、ここはとてもタイトに行動しなければ・・・

目的の酒場へ、タクシーで向かうも
もう閉店の時間・・・
この時すでに22時越え
やばい、圧倒的にやってる店少なすぎる・・・

なんとか入店出来た「菊川酒蔵」もラストオーダーがすぐにやって来て
30分ほどで退店。



しかし入店出来て、名物の「鶏ちゃん焼き」を食べれたことはだいぶ大きいぞ。
一旦ホッとしてさらに急いで酒場を探すことに。



そういえばさっきの菊川酒蔵の店員さんは
「ディープなところに行きたければ柳ヶ瀬の西側へ行くべき」
って言ってたなぁ。

「沼る!奧柳ヶ瀬」
相当沼らせることに自信があるんだろうなぁ〜
そしてこれは本当に知らなかったんですが、岐阜って昔は相当ピンクな街だったんですね・・・
それこそピンクなサロンが当時は100件くらいあったそうな
そんな歴史を調べながら、商店街をブラブラ
キャッチをしてる女性をすり抜けながら、やって来たのは・・・
「いせうどん」

深夜もバリバリやってるうどん屋さん
これは呑める匂いしかしないぞ・・・
店内は誰一人として、うどんを食べずに酒を呑んでるであろう光景を覚悟して
いざライドオンっ!!

・・・あれ?
準備中???
一応店内へ入ってみると・・・

やってるっ!!
そしてママさん、ワンオペ!
お客さんはまだ来てないようだが、店内のカウンター上は相当仕上がってる様子だぞ。

カウンター上に並べられた”おかず”たち・・・
どいつもこいつも輝いてやがるぜ。

ちゃんと自分で手作りされたおかずたちは、いつでも準備万端の様子
早くお客さんたちで奪い合って欲しいもんだぞ。
あ、そうだっ!!
「お姉さん!店の看板準備中になってますよ!」
「あ、ほんとに?ひっくり返さないとね」
「ひっくり返しておきます!」

この時すでに深夜0時を超えてたわけだが、オープンの19時からこの時間までずっと準備中になってたってわけか・・・
客のボクが看板をひっくり返して、本格的に営業が始まったぞ。
そして後で気づいたけど店前にはテラス席もあったので
エロに飢えた徘徊人の人間観察をしながら呑む酒も旨そうだ。
「酎ハイってありますかね?」
「これだったらあるよ」

酒だったらもうなんでもいい
缶酎ハイで酒ゴングっ!!
うどん屋さんなんで、勿論うどんメニューがありますが・・・

やっぱりまずはママさん手作りのおかずたちを無視することなんて出来ない。

「これとこれをください」
4品くらいいきたかったが、お腹のキャパ的に直感で2品チョイスした。
「焼きたらこ、ごぼうのかき揚げ」

出来上がってるやつをその場で電子レンジで温め直してくれた。
たらこに関しては温めすぎて、ちょっとだけ爆発してしまったとのことだ。

ナスの煮浸し、肉じゃが
今写真を見返すと絶対にどっちかを頼んでるはずだったのだが
あの時の舌はたらことごぼうかき揚げだったんだろう。
ごぼうのかき揚げ・・・
メニューにうどんがあるのだから、あれもあるだろう。
「つゆってありますかね?」

まだうどんを注文してなかったが、すぐにうどん出汁をだしてくれた。
これにごぼうかき揚げをダイブっ!

ウマッシュっ!
ごぼうのかき揚げって、なんかめちゃくちゃ好きやわぁ〜
正直これに満足してしまって、この後うどんを注文出来なかったのは
ここだけの秘密です。
ボクとママさんだけの贅沢な空間・・・

店主が居ない時って・・・
居ない時はどこに行ってるのだろう。
押したら隠し部屋からママさんが出てくるのだろうか?

「昔はね、夜のお店に行く前の人とか行った後の人たちで混んでたのよ」
この辺の歴史を教えてくれるママさん。

ていうかこの昔の新聞で30年以上店やってるって・・・
今で創業何年なんですか・・・?
ずっと一人でやってるんですか??
メニューに伊勢うどんはあるのですか???
なんか大事なこと全然聞けなかったな。
酔いと疲れが回ってきたので、岐阜の夜はちょっと早めにフィニッシュ。

明日は朝から岐阜城を目指しやろう
そう決意したのは〆のラーメン屋さんにて。

なんとか早めに切り上げ、ホテルへ帰宅。
次の日、結果的に朝から絶好調で動くことが出来
岐阜城までやってこれた。


激混みしてたので、ロープウェーは諦めました。
またの機会に・・・
最近呑み方で気にしてること
それは『旅先ではなるべく深酒をしない』こと
なるべく早起きして、朝から攻める。
二日酔いで午前中を無駄にしてた自分はまだまだ三流だった。
2026年は朝から攻めるのを心掛け、一皮剥けた大人な呑み方に挑戦していこうかな。

まぁでもドラマは大体深夜の酒場で起こるのですが・・・
いせうどん(いせうどん)
| 住所: | 岐阜県岐阜市柳ケ瀬通5-10 |
|---|---|
| TEL: | 058-266-6939 |
| 営業時間: | 19:00 - 03:00 |
| 定休日: | 日曜日、月曜日 |


