船橋「花生食堂」 その時は必ずやって来る

いつか行こうと思ってる店ってありますよね

 

ただそんな店に限って遠かったり

 

自分の行ける曜日には定休日だったりでなかなかタイミングがない

 

 

 

一番嫌なのがその店がいつのまにか閉店してしまってることだ

 

僕で言えば

 

南千住 「大利根」

三ノ輪 「遠太」

向島 「大久保酒場」

 

などは後悔してもしきれないぐらいだ

 

 

 

木場の河本も休業中

 

行っとけばよかった・・・

 

食べログの「掲載保留」のマークは戦争ぐらい嫌いである

 

IMG_20160807_121052

 

 

先日プロ野球の二軍の試合を観にいった

 

大のタイガースファンの僕は電車で1時間かけて西船橋までいき

 

バスで40分かけて日本ハムの二軍の本拠地

 

「鎌ケ谷スタジアム」

 

で若虎達の応援をしていた

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470541887963 (1)

 

阪神の勝利にゴキゲンな僕にもう一つのご褒美

 

船橋の名店「増やま」に立ち寄った

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470551304987

 

素晴らしいお店だった

 

 

球場で飲んで増やまで呑んで

 

そこそこ酔っ払った状態で船橋界隈を散歩していた時

 

一軒の食堂が目に止まった

 

 

 

 

 

僕はハンマーで後頭部を殴られたような衝撃をうけた

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470554492136

 

 

凄い佇まいや・・・

 

 

そしてこの食堂にはいつか来ようと思っていた

 

 

 

 

こんな出会い方するんや・・・

 

 

 

 

しばらくこの威風堂々とした建築物をながめてから暖簾を押した

 

 

 

渋すぎる・・・

 

壁や柱に哀愁が染み込みすぎている

 

 

 

4人掛けのテーブル一つと6人座れるカウンターのみの小さな店だ

 

先客はテーブルに3人とカウンターに2人の先輩方

 

日曜日の明るいうちから皆様出来上がってらっしゃる

 

「よそ者」

 

の僕をチラッと睨む

 

ちと怖し

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470554651708

 

 

 

いらっしゃーーい

 

可愛い声が聞こえた

 

店員さんはなんとお母さん一人である

 

70代だろうか

 

重量挙げで銅メダルを取った三宅宏美似のチャーミングな女性だ

 

 

 

「飲みますか?」

 

「はいっ」

 

と言ったものの飲み物のメニューがなく

 

咄嗟に隣の先輩が呑んでいる

 

「ビール下さい」

 

 

 

「はーいー」

 

お母さんは瓶ビールの線を抜き

 

僕の前に置くと

 

「どうぞー」

 

とお母さん自らグラスに注いでくれた

 

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470554620756

 

 

お酌して頂く喜びを噛み締めていたら

 

「わー ビール美味しそうねぇ 私も頂こっ」

 

えっ?

 

お母さんはカウンターに入り瓶ビールの栓を抜きグラスに注ぐと

 

グビグビと飲み干した

 

お おかあさん 飲むんや

 

 

 

「ママー 今日はよく飲むねー」

 

カウンターの先輩が言う

 

「そうなのよー 昨日あんまり飲めなかったんで今日は頑張らなきゃ」

 

よく見るとビールはチェイサーよろしくハイボール的なものも交互に飲まれている

 

 

 

ママさん 努力家でらっしゃる

 

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470554675615

 

短冊メニューも年季が入っている

 

冷奴を貰いビールで流し込む

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470554927670

 

ちょっと催し

 

ママさんに

 

「トイレどちらですか」

 

「奥どうぞー」

 

奥?

 

この店は台所の奥が住居になってるのだが

 

トイレはなんと住居を突っ切って奥にある

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470555405061

 

 

この雰囲気・・・

 

子供の頃いったおばあちゃんの家の感じが蘇る

 

 

この店・・・

色々知りたい・・・

 

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470555388562

 

 

「阪神のお兄さーーん」

 

トイレから帰った僕に

 

4人掛けで酒盛り中の先輩が言う

 

えっ?

 

その日僕はタイガースのキャップを被っていた

 

「はっ はい!!」

 

「阪神好きなの?」

 

「あっ そうなんです 今日鎌ケ谷に阪神が来てて見に行ってたんです」

 

「へー 阪神で千葉といえば掛布がいるねぇ」

 

「掛布今日見ましたよ 今二軍監督なんで」

 

「あいつ習志野高校なんだよなー 俺の地元でさー」

 

掛布の話で盛り上がる

 

さっきまで完全にアウェーだったが「花生食堂」との距離が縮まった

 

有難うミスタータイガース

 

IMG_20160807_122856 (1)

 

これはチャンスと先輩やママさんにこの店の事を聞いてみた

 

 

「ママー もうこの店は80年ぐらいやってるよなー」

 

ママさんはハイボールをすすりながら

 

「そうねー アタシはそのうち50年ぐらいだけどね」

 

どうやらママさんの亡くなられた旦那さんのご両親が立ち上げたお店らしい

 

「嫁いだ頃は凄かったわよー」

 

ママさんは楽しそうに話してくれる

 

「近くに大きな市場があってね 毎日お米100キロ炊いてたんだから」

 

先輩方は

 

「俺のオヤジは毎日ここで昼飯食って夜酒飲んで 家が貧乏だったのはこの店のせいだよ」

 

「俺もほとんど毎日来てるから もう2億円ぐらいこの店に使ってるよ なー ママー」

 

「たけちゃん通いだしてから40年ぐらいか   たぶんトータル2万円ぐらいよ」

 

 

色々聞けて嬉しい

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470555523998

 

後継の事も聞いてみた

 

ママさんは

 

「娘がいるんだけどね あの子はやらないよ アタシで終わるんじゃない」

 

と明るく仰られた

 

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470556792037

 

 

隣の先輩が食べている親子丼が羨ましいがどうにも満腹だ

 

時価の魚定食やいかさしみも気になるが

 

宿題にしよう

 

 

 

 

「ご馳走様です」

 

「お兄ちゃん ありがとうね」

 

そろばんを弾きながらママが言う

 

「こちらこそ また腹減らして来ます」

 

ママと先輩方に会釈をし店を出た

 

 

 

 

 

そしてもう一度

 

「花生食堂」

 

を眺めながらつぶやいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「間に合った」

 

 

 

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1470557632377

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花生食堂

ジャンル: 定食・食堂、居酒屋・ダイニングバー(その他)
最寄り駅: JR総武線船橋駅南口から歩2分 京成本線京成船橋駅東口から歩1分 京成船橋駅から164m
住所: 千葉県船橋市本町4-16-30
TEL: 047-422-6565
営業時間: 10:30~19:00頃
定休日: 不定休

この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿
はしご酒しませんか?