新宿「番番」 新宿三大酒場 その1

 

 

「リュウジン さくら通りの番番って店ええらしいで」

 

リュウジンというのは僕のこと

 

「今度行こうや リュウジン」

 

 

 

17年前に僕を番番に誘ってくれたのは

当時お笑いコンビを組んでいた

相方のタケちゃんだ

 

 

 

 

二人で上京してきて 

お互い高円寺に住んで(本当は野方だが)

お互い新宿でバイトをしていた

 

 

ネタ作りや打ち合わせは

どちらかの家でやっていたが

時々はバイトの終わりの時間を合わせ

新宿の居酒屋で飲みながらやることもあった

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474630965009

 

 

「タケちゃん なんか怖ない?」

 

番番を前にして僕はビビっていた

なぜなら場所は歌舞伎町

そして雑居ビルの地下である

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474629949639

 

 

「大丈夫や いくぞリュウジン」

 

上京したての田舎モノ二人は

ちょっとドキドキしながら階段を下りていった

 

 

1474488508549

 

 

「うわぁ めっちゃええ雰囲気やん」

 

 

変形コの字カウンターだけの客席だが

集客力は凄い

オジサマ達がギチギチにひしめき合い

30人ぐらいは座ってるだろうか

 

 

 

 

「わぁ 全員足したら2000歳超えるなぁ」

 

 

などと言いながら二人はカウンターに座り

安い250円のチューハイをすすり

旨い100円のもつ焼きをツマんだ

 

 

 

 

 

「ここええなぁ」

 

 

二人は一晩で番番の虜になり

頻繁に通うようになった

 

 

 

 

新宿でライブがあれば

終わりでこのカウンターで

 

「今日はウケたなぁ」

「エンディングもっと前出なアカンなぁ」

「あのキャラやり続けたら浸透すると思うねん」

 

など反省会や作戦会議と称して

安いチューハイをすすった

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474634381715

 

 

安いといっても金のない若手芸人

もつ焼きは4.5種類頼み

大将の

 

「何本ずつにするー?」

 

の問いに

 

「1本ずつで・・・」

 

とお願いし

串から外してひと皿を

二人でチビチビつまみ

チューハイ4杯分ぐらい

゛もたせる゛

のが僕らの飲り方だった

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474632574429

 

 

 

時には

 

「あそこでネタ飛ばすなやっ!!」

「何やねん フォローしてくれてもええやんけっ!!」

 

笑顔のない日もあったが

番番のカウンターは

そんな二人をどっしり見守ってくれていた

 

 

 

 

解散を決めたのも番番だった・・・

 

「もう俺続けていかれへんわ」

「ホンマやな ボタンの掛け違いやな」

 

あんなに仲の良かった二人はいつのまにか

゛変な感じ゛

になっていた・・・

 

 

 

騒がしい歌舞伎町の

賑やかな居酒屋で

一組のお笑いコンビの夢がひっそりと終を告げた

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474626119156

 

 

あれから10数年・・・

 

先日 

久々にタケちゃんと番番で飲んだ

 

タケちゃんはお笑いの世界を辞め今は別の仕事をしている

共通の知り合いが多いので

時々酒の席で一緒にはなるが

サシで飲むのは何年ぶりだろうか

 

番番でとなると

あの解散した日以来だ

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474455735059

 

もつ焼きを注文すると

大将が聞いてきた

 

「何本ずつにするー?」

 

僕は咄嗟に

 

「2本ずつでっ!!」

 

と言ってしまった

 

別にあの頃より財布に余裕があるという理由ではない

ただあの一皿を二人でつつく感じが

照れくさかったからだ

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474632508483

 

 

お互いの現状の話

将来の展望の話

 

あの頃より少し年をとった二人は

番番を楽しんだ

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474631907395

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474455413975

 

隣の50歳同士ぐらいのカップルが絡んでくる

 

「お兄ちゃん達 聞いてよ コイツ全然やらしてくんないんだよ」

「アタシ抱く気だったら もっといい店連れていけよー」

 

流石番番

いい意味で下品だ・・・

 

タケちゃんは

 

「お姉サマ ポケモンやってます? あそこのホテル街レアキャラいますよ」

 

いいパスを出していた

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474453832784

 

 

 

気づくと・・・

 

僕のジョッキには7枚のレモンスライスが重なっていた

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474631229889

 

このカウンターは覚えていてくれているだろうか・・・

 

かつてここに

夢と自信しかなく ギラギラした二人がいたことを

思い通りにいかず 悔し涙を流していた二人がいたことを

夢を諦める理由を探し始めた二人がいたことを

 

 

 

 

二人の解散の原因は僕に理由が多かった

酔いの勢いに任せ

まだ言えてなかった事をタケちゃんに伝えた

 

「タケちゃん・・・ ホンマあの時ゴメンな・・・」

 

タケちゃんは

 

「ホンマやで・・・ 勝手にやる気なくしやがって・・・」 

 

そして僕から視線を外しこう呟いた

 

 

 

「まぁ 生まれ変わってお笑いやるとしてもリュウジンと組むけどな」

 

 

 

 

 

 

 

「番番」

 

新宿三大酒場の一つにさせて頂きます

 

残り二つは近日中に・・・

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474456879659

 

 

 

番番(ばんばん)

ジャンル: 焼鳥、炭火焼き
最寄り駅: 新宿西口駅から289m
住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 梅谷ビル B1F
TEL: 03-3200-9354
営業時間: 17:00~23:45
定休日: 無休

 

この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿
はしご酒しませんか?