南千住「丸千葉」 下町タコさんウインナー巡礼始動

 

不意に出されると

 

「あっ!! かわいいーー」

 

なんて声に出してしまう食べ物ってありますよね

 

例えば

 

赤てん

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475251398643

 

「わー ピンク色でかわいいーー」

 

 

富山のカマボコ

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475145896383

 

「わー グルグルでかわいーー」

 

 

 

 

 

 

その最たるヤツって・・・

 

「タコさんウインナー」

 

じゃありませんか?

 

 

 

赤ウインナーに細工してタコのようなビジュアルにする

凄い発想力ではないかっ!!

思いついた人は天才ではないかっ!!

 

 

その人は実在する・・・

 

 

なんとあの料理研究家 岸朝子の実姉の

「尚道子」

という女性らしい

 

考えたキッカケは諸説あるのだが

とにかく道子さんの

゛楽しませたい゛

という気持ちの現れだろう

 

 

思えばタコさんウインナーが出てきて

ノーリアクションで食べてる人を見たことがない

 

それは子供だけでなく

 

おじいちゃんでも

スマホをなくした人でも

恋人と別れ涙している人でも

自殺しようとしている人でも

 

これを出されたら

 

「あっ・・ タコさん・・・」

 

と 笑顔になってしまう・・・

 

 

「魔法の食べ物」だ

 

 

 

僕 タコさんウインナーが好きだ♪

中途半端な気持ちじゃなくて♪

 

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

僕は今日からタコさんウインナーを求めて

旅に出ます

 

題して・・・

 

 

「下町タコさんウインナー巡礼」

 

 

このタイトルは僕のバイブルである

「下町酒場巡礼」

をパクらせて頂いた

 

 

20161003_214042

 

この本と同じように

巡礼というだけに

88ヶ所のタコさんを求めてさまよっていきたいと思います

 

 

 

 

 

1軒目は・・・

 

南千住の丸千葉だ

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474178772038

 

口開けの14時ちょい前に到着

10人を有に超える行列だ

 

でも安心

今日は予約をしている

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474178784825

 

暖簾がかかると

我も我もと先輩方が入っていった

 

僕も最後尾から続く

 

 

 

 

 

 

店内は

6人掛けぐらいのテーブルが2つに

コの字カウンター

 

 

 

 

大林や大坪屋など

どちらかというと

゛陰゛

なイメージの酒場が多い南千住ではあるが

丸千葉は明らかに

゛陽゛

 

気持ちのいい接客のマスターが

店の雰囲気を作り上げている

 

 

 

カウンターに座り早速メニューを確認

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474176547806

 

あったあった

ウインナイタメ

 

このメニューがタコさんという情報は

知人から聞いてはいたのだが

本当にそうだろうか・・・

 

その日の料理する人の気まぐれで

違ってきそうな気もする・・・

 

期待と不安の入り混じった声で

 

 

「瓶ビールとウインナイタメとハンバーグ下さい」

 

 

 

 

以前 押上の稲垣でハンバーグが

美味しかったのを思い出し

メニューにあったのでこれも頼む

 

 

 

見ると皆様

お刺身だの天ぷらだの

魚介の注文ばっかりだ

 

覗いてみると量がモノ凄い

そしてめちゃめちゃ美味しそうだ

 

 

丸千葉は魚なんや・・・

 

 

隣のご夫婦はアジだのマグロだので

コップ酒をすすってらっしゃる

 

゛変形肉゛ばかり頼んでいる僕を見て

 

「お坊ちゃん 近くにいい店あるよ ガストっていうんだけど」

 

とか言いたそうに感じるのは考えすぎだろうか

 

 

 

だが今日は巡礼一発目

ブレてはいけない・・・

 

 

っとそこに

到着しましたウインナイタメッ!!

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474175955492

 

 

 

やったーーーー!!

 

タコさんウインナーやーーー!!

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474175915875

 

 

野菜達を添えられた赤ウインナーが10本

そのうちの4本がタコさんになっていた

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474176055067

 

かわいいっ!!

 

嬉しいっ!!

楽しいっ!!

大好きっ!!

 

ウインナーに包丁をちょいと入れただけで

なんでこんなに心躍るのだろうか

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474177774718

 

箸でつかんでも すぐには食べない

色んな角度からコイツを舐めまわすように見つめる

 

愛おしい・・・

 

おそらく初孫を抱いた時と同じぐらいの愛おしさだ

 

 

 

 

食べるのがもったいないがカジってみる

 

そう ゛カジる゛ だ

 

足を一本また一本

 

 

旨いっ!!

 

 

どうやらイタメという表記だが

素揚げにしているみたいだ

 

 

足がなくなればもう一度見つめ直し

頭だけになったそれに

 

 

 

ゴメンよ・・・

 

 

 

と囁き口に放り込む

 

 

 

幸せしかない・・・

 

 

 

僕は数時間前に親友に婚約者を寝取られたことなど

とうに忘れていた

 

魔法の食べ物だ・・・

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474176733652

 

 

隣のご夫婦は

さっきとはうって変わって

タコさんをカジる僕に

あたかも金メダルをカジるオリンピック選手を見るがごとく

憧れの視線を向けている

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474175999852

 

これは旦那さんに撮ってもらった写真だが

おそらく

自分と僕とタコさんのスリーショットを

奥さんに撮ってもらいたかったに違いない

 

 

 

 

そこに

ハンバーグ到着

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474177121967

 

野菜達を添えられたハンバーグを一口・・・

 

 

えっ!!

なんやこれっ!!

めちゃめちゃ美味しいっ!!

 

 

濃い目のデミグラスソースと

脂の甘みの強い挽肉の塊が相まって

モノ凄い旨みを放ちやがる

 

 

それなりのレストランだって

これより美味しいの出すところは少ないのではないだろうか

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474177138984

 

 

旨すぎて

落ちたホッペタを探すのに

探偵ナイトスクープにお願いしないと

見つけれないぐらいだっ!!

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1474177422906

 

お酒を貰い

 

ゆっくりチビチビ

ゆっくりチビチビ

 

ハンバーグを楽しんだ

 

 

 

丸千葉・・・

恐るべし・・・

 

 

 

 

まぁ このあたりになると

酔もまわりタコさんのことは

もう忘れているのだが

 

 

兎にも角にも

巡礼1軒目

いいスタートが切れた

 

 

 

 

 

皆様

タコさんウインナー出してる居酒屋知りませんか?

教えてくださいませ

僕 その店絶対行くんでっ!!

 

下町じゃなくてもいいんでっ!!

 

ウインナーってメニューがあって

頼めばタコさんにしてくれる

っていう店でもいいんでっ!!

 

 

ご情報お待ち申し上げております

 

 

 

「下町タコさんウインナー巡礼」

残り87店

 

 

20160918_150534

 

丸千葉

ジャンル: 居酒屋
最寄り駅: 南千住駅から864m
住所: 東京都台東区日本堤1-1-3
TEL: 03-3872-4216
営業時間: 14:00~21:00
定休日:水曜日・年末年始

この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿
はしご酒しませんか?