寿町「浜港」ハマのドヤ街酒場は優しい。先輩たちの奢り合い合戦勃発!
酒場ナビと言えばディープ酒場
ディープ酒場と言えばドヤ街
今回は日本三大ドヤ街の「寿町」の酒場に久しぶりにスポットを当ててみる。
実は横浜中華街から歩いて行ける寿町。
そんな寿町にも進出して来た「Uber eats」の勢力拡大さにビックリ・・・
寿町の中心部まで行くと、すっかり綺麗に”なってしまった”街並みが懐かしく思えた。
以前は広場にこんな謎の巨大庭園があったのだが・・・
今では完全に撤去されていて
「健康福祉交流センター」が出来ていたり。
良くも悪くも綺麗になって、ドヤ街感が薄れてしまってる寿町・・・
ならば、もっともっと奥へ潜入調査をするしかない。
このカーテンの奥では熱き「闇賭博」が繰り広げられてるのだろうか・・・
歩いてるだけで刺激的なドヤ街は
やはりボクたちのパワーの源。
おっと、ここにもカーテン奥に戦場が・・・
以前記事にした「居酒屋真澄」さんはこの通り絶好調の様子。
はじめて寿町に来て
「居酒屋真澄」で呑んでからもう3年半も経つのか・・・
それ以来定期的に寿町には来てるが
まだまだ名店は眠ってるはず。
〔酒場センサー〕ビンビンで街を探索したが
「これだっ!」という酒場に辿り着けず・・・
結局保険で温存していた寿町一盛り上がってる酒場へライドオンする事にした。
「浜港」
恐らくだが、寿町で一番正統派の酒場ではないだろうか。
店内は既に常連さんたちで埋めつくされていたが
テーブルを空けていただき、ライドオン成功。
以前来たときもそうだったが、ドヤ街の酒場なのにボクみたいな調子に乗った新参者でも対応が優しいのが
この酒場の魅力だ。
そんな「浜港」の皆さんに感謝しながら
まずは黒ホッピーで酒ゴングっ!
ツマミは何にしようかな〜なんて考えてると
すぐに隣の席の先輩が声をかけて下さった。
「君、寿町のYouTubeあげてなかった?」
「え・・・あ!前に1個だけ上げましたね!」
「だよね〜!見たことあるなぁ〜って。オレ前田ってんだ。よろしく!」
フレンドリーに声をかけて下さった前田さん、頼りになります!
恐らく以前、前田さんが見てくれたのはこちらのYouTube動画であろう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そんなナイスガイ前田さんには
「キンミヤボーイバッジ」をプレゼント。
さてさて、素敵な出逢い乾杯したあとは
おツマミ探しである。
「浜港」の良さはなんと言っても、このショーケースだ。
ここから選んだモノが店員さんによって焼かれたり、皿に盛られたりで立派なツマミが出来上がるのだ。
悩みに悩んだ末、選んだのは・・・
「グラタン」
しっかりと熱されてて、熱々でチーズが酔い感じに焦がされてる見た目が最高だ。
良い意味でも悪い意味でもドヤ街感が薄れてしまうくらい美味しいグラタン。
あれ?ここ普通に酔い酒場じゃない・・・?
もっと色々人間的なハプニングを期待していたのだが
酒場として普通に楽しめている。
こんな美味しいグラタンを作ってくれたママさんには
「カリスマジュンヤステッカー」をプレゼント。
ていうかママさん
何色の飲み物のんでますのん!!
あ〜楽しい
確実に楽しいこの空間・・・
酒が進む最高のツマミって
やっぱり人との会話なんやなと再確認。
それでいてツマミも充分美味しい・・・
盛り上がって来た店内
更に追い討ちをかけるかのように
「皆様!本日もよろしくお願いします!!」
と入り口で元気よく挨拶をし
慣れた感じでテーブルに座られたこちらのグループさん。
かなり愉快な常連さんたちである。
「お、今日は若いのがいるね!ビール呑みな!」
「ママ!この子たちに瓶ビールあげて!」
いきなり瓶ビールをボクに奢ってくれたこちらの先輩たち。
そしてそれを見た奥テーブルの袖なしゴールドジャケットとボーダーシャツを合わせたナイスファッションの先輩が
「ママ!オレからもこの子に瓶ビール飲ませてあげて!」
と、嬉しい煽りを入れてくれたのだ。
まだボク自身の2杯目のホッピーがあるのに
有難いことに、目の前には2つのまっさらな黒ラベル・・・
これまでの酒場経験上、今宵は泥酔するであろう・・・
ボクは覚悟した。
というかはじめてじゃないだろうか
ドヤ街の酒場で先輩からお酒を奢って頂いたのは・・・
とても温かい空間で心地酔い。
瓶ビールを奢ってくれた先輩は
ヒートアップして自慢のダンスを披露してくれるくらいの上機嫌さ。
「酒が人と人を繋げる」
1年前なら当たり前のように出来てた事を
久しぶりに酒場で体感出来たかな。
が、しかし!!!
この空間を一人だけ楽しめてない人物が居た・・・
そう、前田さんだ。
確かに最初にボクに声をかけてくれたのは前田さんだ。
本来ならもっと前田さんに慕わなければならないのに
瓶ビールに釣られて、他のテーブルで盛り上がってるボクを見て、良い気分がする訳もない。
ボクは申し訳なさそうに前田さんの隣である自分の席へ戻り、呑みなおした。
「全然いいんやけど、お前は酒を奢って貰わないと心を開かないタイプの奴なんやな?」
そんな冷たい視線をなんとなく感じる。
さっきまで仲良く喋ってたのに、なんだか変な沈黙・・・
ボクは頂いた瓶ビールを1本だけ呑み切った時に
前田さんはついに口を開いた。
「酒足りてねぇだろ?オレのボトルあげるから飲めよ。」
「えっ!?キンミヤ良いんですか!!ありがとうございます!一杯だけいただきますね!!」
「1杯じゃなくて、全部あげるよ。呑みなよ!」
「ありがとうございますっ!じゃあ一緒に呑みましょうよ!!」
「いいから!オレの事は気にしなくていいから沢山呑みなよ!」
前田さんはほぼ新品のキンミヤボトルをボクにくれたのだ・・・
ボクははっきりと見えた。
前田さんの目の前には、もう何十分も前から作り直されてない死にかけの緑茶割りがはっきりと見えた・・・
自分を犠牲にまでして
若者に酒をあげる前田さん・・・
リスペクトだ。
ボクは炭酸を注文し、濃いめのソーダ割りを作って、前田さんと再び酒ゴングをした。
「さっきはゴメンね」というメッセージを込め・・・
このあと店を出て、スナックへ行ったのだが
そこでも隣に居合わせた先輩がビールを奢ってくれた。
寿町は西成、山谷と少し違って、ハプニングやアクシデントよりも
”労働者の優しさ”というものが感じとれたかな。
寿町の先輩方
今度来た際はボクから奢らせてくださいね!!
浜港(はまこう)
住所: | 神奈川県横浜市中区松影町3-11-9 |
---|---|
TEL: | 045-651-9296 |
営業時間: | 不明 |
定休日: | 不明 |