あの飛田新地のど真ん中に大衆酒場がオープン!しかもオーナーは・・・ 西成「飛田酒場」
先日TikTokを見ていると
『西成”女やまき”へ初潜入』という動画が出回っているのを見た。
実は女やまきこと『島ホルモン』のことを”女やまき”と名付けたのは酒場ナビで
YouTube動画も記事もなかなかの閲覧数を誇っている。
本家やまきが休業中で
女やまきが奮闘し、カバーしてる西成。
素敵だ。
先日ボクは帰省していて
東京行きの新幹線に乗る為、地元福知山駅から難波駅行きのバスに乗り込んだ。
難波駅で降りて、ちょっと難波をブラブラしてそのまま新大阪駅へ向かおうと思ったが・・・
気づけば西成に居た。
『おもろい大阪巡らんかい!』
街にはそんな垂れ幕。
西成という街は・・・
やっぱり定期的に来たくなる不思議な街だ。
質屋だったであろう店舗を豪快に立ち飲み屋へと変貌を遂げたせせり蒲焼推しの店は大繁盛の様子。
最近の西成はちょっと間をあけると、気になる酒場がどんどんオープンしている。
「あ、あのおっちゃんまだエロDVD売ってるやん・・・」
西成に若者が溢れることは良いことで、平和に盛り上がるのは良いことだ。
しかしやっぱり西成には
混沌とカオスで溢れる危険な匂いを求めてしまう。
地元へ帰って、長閑な街で平和ボケしてた自分だったが
バスに乗って2時間ちょっとで西成の空気を吸うと
平和ボケは一気に吹っ飛ぶ。
ありがとう、西成。
これからも地元でのほほんとした後は
東京へ帰る前に、気合入れの為寄らせてもらうぜ。
さてさて、行きたい西成酒場なんて山のようにあるが
そんな中今回訪れるのは、まさかの『飛田新地』内にあるのだ。
言わずと知れた日本最大の『ちょんの間』にエッチな”料亭”ではなく
居酒屋があるだと・・・?
そんな奇跡の立地の酒場があるなんて・・・
『飛田酒場』
飛田新地の酒場で「飛田酒場」。
50年後にまだ生き残ってたら、伝説になるであろうハードルの高さを背負う店名だ。
1杯目生180円の看板が、ちょんの間の女の子のパンツくらい目が行ってしまう。
勿論写真はNGなので、撮れてないが
飛田酒場の正面は本当にエッチなお店があるので素晴らしい立地です。
色んな外国語のメニューがあるのも、この街っぽい。
『タコハイ』
飛田新地のど真ん中の酒場で呑むなんて、なんだか大人なことをしている気分だ。
後から入って来られた女性たちは、飛田新地で働くプレイヤーさんなのかな?
やっぱりここで呑まれてる男性陣は今からプレイに行くのだろうか?
ていうか
ボク自身も「コイツここで呑んで気合入れてから、店行こうとしとるな」
なんて思われてないだろうか。
勝手にそんな事を思うと、女性客の前であんまり堂々としてられないな・・・
そうだ、おでんを注文しよう。
おでんを注文すれば
「あ、コイツ普通にこの店目的で飛田新地来たんや」
って少なからず思ってくれるはずだ。
ボクは
「ここのおでんずっと食べたかったんですよねぇ〜」
と訳の分からない独り言を呟きながらおでん鍋の方へ向かった。
肌寒くなってきたからおでんが嬉しすぎる。
ほほぅ
とり肉に豚足ときますか・・・
『おでん各種』
結局ボクが選んだのは、大好きな厚揚げとじゃこ天
そして珍しい『とり皮』だ。
ベースの鰹出汁に
鶏肉、牛すじ、そして豚足までの動物性の出汁がマッチして、これは旨いっ!
さっきまで自分の中にいたムラムラがぶっ飛んでいった。
もしこのおでんが不味かったら
ボクは恐らく早々に遊郭へハシゴしていただろう。
おでんの旨さが
ボクに冷静さを取り戻してくれた。
おや?
あの方はもしや・・・
恐らく遊郭の”呼び込みのおばちゃん”であろう方が
おでんをテイクアウトしている。
はじめてみる光景だ・・・
このおでんを店に持ち帰って女の子に食べさせてあげるのだろうか。
そしてそのおでんを食べてから仕事に戻るなんてことがあるかもしれない・・・
「姉ちゃん、歯に牛すじが詰まっとるなぁ。もしかして飛田酒場のおでん食べたん?」
みたいなお客さんとのやりとりも今後増えてくるのかもしれないな。
知らんけど
そんなことを考えていたら、これまた膨らみそうになる股間・・・
やばい、この酒場を出ると
飛田新地には160軒以上のトラップが待ち構えている。
酒を注文して、再び冷静さを取り戻そうか。
『増田屋惣兵衛』
「おばあ!!座っとらんと、早よ立ちんぼでもしてお客さん呼んでこいや〜!」
「やかましいっ!!」
店主さんと常連さんのやり取りがいかにも大阪っぽくて最高に面白い。
「シャワーも浴びれるからよかったら浴びていってなぁ〜」
そう言ってくれたのは店主の恵良オーナー。
ほんまにしっかりシャワールームありますやん・・・
シャワーが浴びれる酒場って
日本では同じく西成の「大衆酒場あーる&あーる」だけやと思ってたけど・・・
あるもんですねぇ。
他にもシャワー酒場知ってたら、教えてください。
度肝抜かれっぱなしの飛田酒場。
そのオーナーである恵良 敏彦さんはなんと他にも凄い顔があって・・・
【日本国籍のアジア最年長プロボクサー】
48歳にして現役のプロボクサー・・・
そして・・・
【大阪ONEグループ(ホストクラブ)の会長】
ホストグループの会長っ!?!?
そんな人が西成の居酒屋のホールで働くって・・・
なんという肩書きだ・・・
さらにはYouTuberとしても活動中。
48歳にしてどれも現役バリバリ。
「オレ、ガチで世界チャンピオンに慣れると思ってる」
まっすぐな目で、そう言われた時
ボクはちょっとだけ酔いから目が覚めた。
挑戦に年齢は関係ない
それを自らが立証してくれた恵良オーナー。
あんたすげぇぇよ。
恵良オーナーは飛田酒場を
「飛田新地に訪れる人の聖地」
になってほしいと語る。
飛田新地の予習をしたい方、店主の恵良さんが丁寧にレクチャーしてくれます。
プレイ前に気合の1杯
プレイ後の余韻で1杯
客引きのおばちゃんに負けないくらい
飛田酒場の看板は無言の「おいでおいで」をやってくれることでしょう。
飛田酒場(とびたさかば)
住所: | 大阪府大阪市西成区山王3-9-24 |
---|---|
TEL: | 06-6575-9922 |
営業時間: | 18:00~01:00 |
定休日: | 月曜日 |