早稲田「三品食堂~メルシー~わせだの弁当屋」思い出のたぬき丼を食べてみた

 

 

先日何人かで呑みながら

思い出の味の話をしていた

 

やれ 学校の帰り道にあった駄菓子屋のもんじゃ焼きだの

やれ うちの学食ではうどんとそば2種類の麺が入ったヤツがあっただの

やれ 月に一度100円になるラーメン屋があって毎月家族で通ってただの

 

 

楽しすぎる・・・

皆 笑顔で懐かしそうにあーだこーだ喋り

皆 笑顔で聞いている

 

 

各々が育ってきた環境でしか味わえない思い出の味

その 全てが僕には羨ましく思えた

 

 

中でも

早稲田大学出身の酒友が味わっていた

わせめし

が とても魅力的だった

 

わせめしとは

早稲田大学の学食を含む

学生さんが足繁く通う飲食店のメニューのことらしい

 

 

腹は減るが金はない

部活に没頭している彼が

愛でて愛でてやまなかった

丼 ラーメン 弁当

 

どれも旨そうで羨ましかった

 

 

 

「食べてみたいわー」

 

と 言う僕に

 

「その店は まだあるよ」

 

と 言う酒友

 

 

 

 

 

というわけで・・・

 

 

今回は

酒友の思い出にお邪魔してみて

その思い出の味をツマミに呑んでみる

題して

 

 

アナタの思い出ツマませて頂きます

 

 

を やってみます

 

 

 

 

1474945561616

1474945571357

1474945673542

 

 

 

 

1軒目は

三品食堂 

 

牛丼 カレー とんかつの三品を提供する

若手のハラヘラシにとっては

興奮がとまらない店だ

 

 

 

 

1475464523660

1475464547855

 

 

 

訪れたのは平日の12時過ぎ

 

店の真ん中に大きなテーブルがあり

両脇にカウンターがある

 

 

僕以外のお客さんは皆 学生さんのようだ

 

 

 

店員のお姉サマに

 

「ビールありますか?」

 

と 尋ねると

 

「えっ? ビールですか?? ちょっと聞いてきます」

 

と アタフタなさっていた

 

 

お姉サマ

なんかすいません・・・

 

 

1475464371093

1475464358818

 

 

 

早稲田ビールなんてのがあったので貰ってみる

甘めで美味しい

 

 

昼時ということもあり

どんどん学生さんが入ってきた

 

気付くとほぼ満席だ

 

 

学生さん達の

 

「ここビールなんてあったんだね」

 

なんて声が聞こえてくる

ちょいと恥ずかしい

 

 

 

 

 

 

 

ここで酒友が愛でていたメニューを頼んでみる

 

バイトの給料が入ったりパチンコで勝ったり

余裕のあるときしか食べられなかったという

 

 

牛丼にトンカツが乗っかり

さらにカレーをかけて

そこに生卵を落とすという

夢のような食べ物

 

通称

 

赤玉ミックス

 

 

 

だだこんな食べ物平らげてしまったら

1日が終わってしまうので

店員のお姉サマに

 

「赤玉ミックスごはんナシで下さい」

 

と お願いした

 

 

お姉サマは

 

「えっ? ごはんナシ?? ちょっと聞いてきます」

 

と アタフタなさっている

 

 

 

お姉サマ・・・

ホンマなんかすいません・・・

 

 

 

1475464784760

 

 

これが赤玉ミックスごはんナシ

 

豆腐ものって幸せしかないビジュアルだ

 

 

カレー味のカツでビールをゴクリ

卵を絡めた牛肉でビールをゴクリ

 

美味しい

 

至福の時間です

 

 

 

だが・・・・

 

 

 

 

1475464755653

 

 

 

周りの学生さんの

変なヤツがいるぞ的な視線をビンビンに感じる

 

 

うわー アイツ昼からビール飲んでるよ

しかも一人でだぜー

ココはそんな店じゃねえんだよ

大隈重信と鳥谷に謝れよ

 

 

みたいなことを

小声で言われてる気がしてならない

 

 

 

こんなとき僕は

ブルーハーツの

ロクデナシⅡの歌詞を思い出すことにしている

 

 

ボクの着てる服が 気に入らないんだろ♪

ボクのやりたいことが 気に入らないんだろ♪

ボクのしゃべり方が 気に入らないんだろ♪

ホントはボクのことが うらやましいんだろ♪

 

 

よしっ!!

自分の中で正当化できたっ!!

 

 

魔法の歌だ・・・

 

 

 

1475464998821

 

 

 

今度は牛めし食べに来ますんで

 

と 写真の大将に心で囁き

三品食堂を後にした・・・

 

 

 

1473218196563

 

 

 

2軒目はメルシー

看板の文字通り

ラーメンもある食堂だ

 

 

 

1473217400579

 

 

 

このレトロ感バキバキの

内観が嬉しい

 

 

よかった!!

 

ココは学生さんだけではなく

社会人の方もいらっしゃるっ!!

 

 

これは引け目なく・・・

 

 

 

1473217562896

 

 

 

ビールが呑めるってモンだっ!!

 

 

 

ぷしゅーー

 

 

 

旨いっ!!

なんだか今日の1杯目の感じがするのは

気のせいだろうか・・・

 

 

 

そして酒友が愛でていた

ラーメン(400円)を頼んだ

 

 

 

1473217609702

 

 

まぁ

なんということでしょう

 

これでもかというシンプルなラーメン

 

これはまさに酒場ナビ的に言う

プールラーメン

ではないでしょうか

 

 

ワクワクしながらひとすすり

 

 

えっ!!

しょっぱいっ!!

 

 

まさかのしょっぱさ

 

そういや酒友はこのラーメンと

ライスを食べていたと言っていたな・・・

 

確かにオカズとしても戦える味付けだ

 

 

 

1473217638769

 

 

 

ってことは当然ビールのアテにも

もってこいの味

 

 

ちょっとイメージとは違ったが

大変おいしゅう御座いました・・・

 

 

 

 

 

 

最後の3軒目は

わせだの弁当屋

 

 

一見ただのホカ弁屋さんなのだが

安さとボリュームで

学生さんのみならず

この界隈にいらっしゃるハラヘラシ

虜にしまくっているという

弁当屋さんだ

 

 

 

1473131102377

1473131167732

 

 

 

 

酒友的には

この茄子カラ弁当が1番人気と言っていた

 

ラーメン二郎のごたる

マシ

マシマシ

と 唐揚げの個数を多くするらしい

 

 

 

 

1473131178745

 

 

 

 

ただ僕が惹かれていたのが・・・

 

 

 

 

1473131211527

 

 

この1番安い

たぬき丼

 

ネーミング通り

ご飯に天かすがのってるだけという

貧乏弁当らしい

 

 

酒友は

 

「ピンチの時に 何度もアイツに助けられたんだよ」

 

と たぬき丼の事を

戦友の話をするように語っていた

 

 

50円プラスでご飯大盛りにして

飲み込むように平らげ

学校の水道水をガブ飲みして空腹を退治していたらしい

 

 

 

素晴らしい思い出だ・・・

 

 

 

1473133663475

 

 

 

たぬき丼を購入し

コンビニでチューハイを買い

向かったのは

そこも 酒友の思い出の場所

ワセダオートテニスプラザだ

 

 

 

テニスや卓球などが

練習できるこのビルの最上階に・・・

 

 

 

1473132246085

1473131813913

 

 

 

開放感抜群のバッティングセンターがあるのだ

 

 

酒友は

よくここでバッティングをしては

わせ弁を頬張っていたらしい

 

 

僕も腹ごなしも兼ね

2ゲームほどやらせてもらった

 

 

 

1473131855854

 

 

 

そして待望のたぬき丼

 

フタを開けてみると・・・

 

 

 

1473140052165

 

 

わっ!!

 

 

思っていた以上に豪華だっ!!

 

天かすだけかと思ったら

キンピラ 佃煮 しば漬けも入っている

ネギも嬉しい

 

 

これで250円

 

 

攻めるねー わせ弁

 

 

1473131898667

 

 

箸を突き刺し

容器に口をつけ

かっこんでみるっ!!

 

美味しいっ!!

 

めんつゆ的なタレのシュンだ天かすが

ご飯に合う

 

チューハイで追っかけると

これはこれで堪らない

 

 

たぬき丼・・・

学生の時に出会いたかった・・・

 

 

ただ

流石に3分の1ぐらい食べたら

満腹になってしまったので

キンピラたちをチビチビ

チューハイをチビチビと

若干意味合いは変わってしまったが・・・

 

 

 

IMG_20170620_001147_149

 

 

 

見ると 

お父さんに連れられた野球少年が

バッティング練習をしている

 

 

それを眺めながら

チューハイをすする・・・

 

ツマんでいるのは

羨ましかった思い出の味・・・

 

 

最高の時間だ

 

 

 

酒友よ・・・

有難う・・・

 

 

アナタの思い出ツマませて頂きます

この企画やってよかったな・・・

 

 

 

気持ちよさに浸っていると

野球少年がお父さんに

質問をしている声が聞こえてきた・・・

 

 

 

 

 

 

「パパー なんであの人お昼からお酒飲んでんのー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

坊ちゃん・・・

ホントはボクのことが羨ましいんだろ

 

 

1473131944408

 

 

 

メルシー(めるしー)

ジャンル: ラーメン、オムライス、カレー
最寄り駅: 早稲田駅(メトロ)から91m
住所: 東京都新宿区馬場下町63
TEL: 03-3202-4980
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 日・祝

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿
はしご酒しませんか?

ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ