赤羽岩淵「ひろ美」裏赤羽を巡れ!!絶品のおにぎりを求めて・・・
「赤羽」
酒好きの方なら
もはや説明不要の都内最強酒場激戦区な街だ。
酒呑みの亡者が集まり
皆様、平日だろうが大雪の日だろうが台風の日だろうが・・・
朝から全力でお酒と向き合っている素敵な街だ。
この日ボクが最近力を入れているアコー酒ティックユニット『金宮BOYZ』の打ち合わせをすべく
赤羽に集結した。
大事な話はサクッと終わらせ
あとは打ち合わせと言う名の呑ミーティング。
赤羽にはとにかく名店が多いがどこも飲兵衛さんで賑わっている。
この「まるます家」も既に酒場ナビで記事になってるし
超有名店だから今更行くのもなぁ・・・
こちらの「丸健水産」も土曜日と言うだけあって、ご覧の通り大行列状態で断念。
マニアの間では大人気の「米山」は時間の都合上まだ空いてなく・・・
赤羽の『ミスター0次会酒場』こと最強せんべろ立ち飲み「立飲みいこい」は
この日何故か臨時休業・・・
よし、もうこうなったら
有名どころは諦めて新規開拓だ!
と言うことでふだんはあまり行かない方の赤羽へ行くことにした。
「赤羽スズラン通り商店街」と言われる
通称「LaLaガーデン」側だ。
その商店街をあてもなく、ぶらぶら散策してると・・・
無視して通り過ぎることは出来ない素敵な外観の「スナック雪子」さんが姿を現した。
ただのスナックではない事を一瞬で分からせてくれる、メッセージ性の強い貼り紙が隙間なく貼られている。
テレビやネットで話題と書かれ、メディアにもひっきりなしで出演されてるみたいだ。
しかもラーメンも食べれるなんて・・・
こちらへ行ってみたいところだったが
まだまだウォーミングアップを済ませてない状態・・・
強敵すぎる外観を前に
少し怯んでしまったボクは
対赤羽戦の次回相手にする事を誓った。
待ってろよ、雪子・・・
そしてそんなスナック雪子から少し歩くと
気になる看板を掲げる酒場を発見。
「おにぎり割烹ひろ美」
文字通り看板には「おにぎり割烹」と書かれている。
「おにぎり割烹」ってなんぞや・・・
おにぎりにめちゃくちゃ自信がある酒場なのだろう。
先ほどのスナック雪子はスルーしたけど
こちらはジャパニーズサムライとしてスルーする事は許されぬ。
店前のメニュー表に小さい字でおにぎりと書いてあったが
その謙虚さとは裏腹に最高のおにぎりが食べれるのだろう。
最高のおにぎりを求め、いざ「ひろ美」へライドオンっ!
マスターとママさんが迎え入れてくれ
店内は渋くて昭和感がビンビンに感じ取られる雰囲気だった。
壁に貼られているメニュー表もなんだか酔い。
この日は二日酔いで体調ゲキ悪だったので
まずはトマトハイで酒ゴング。
相変わらずおにぎり情報が店内には一切ないが
ここは焦らず徐々に攻めていこう。
「本日のお刺身」だったり
事前予約のふぐ、スッポン、あんこうのメニューが物凄くそそられる。
「お通し」
その酒場の料理人の腕はお通しで大体分かると言われるが(カリスマジュンヤ調べ)
ここのお通しは[肉・魚介・野菜]の豪華な3種盛り。
これなら店が混み合ってて
ファーストオーダーが出てくるのがだいぶ遅くても
しばらく”闘える”お通しだ。
「あじのお刺身」
立派なあじの姿造り
少し出てくるのが遅かったのは
マスターがその場で1匹丸々捌いてくれて、見事に盛り付けしてくれたからであろう。
一切れも分厚く、量もかなり多い。
一人で食べきるには多すぎる量と言って良いだろう。
それでかつ新鮮でめちゃくちゃ美味しい・・・
お通しといい、あじの刺身といい
ここは間違いなく名店だ。
団体予約されてた
常連であろうグループさんが来店された。
来店するなり、手土産をマスターに渡されてて
皆さん、マスターとマスターの料理が大好きなんだろうと思った。
「緑茶ハイ」
まだ炭酸が受け付けない体調だったので
緑茶ハイに切り替える。
後ろメニューの「なみえ焼きそば」も気になるが・・・
「一人鍋」
こちらも本日のオススメのメニュー
目視で確認出来るだけで約12種類の具材が入ってて、豪華な陣営。
しかもあん肝に白子といったエース級の食材も入ってて
プチ痛風鍋で嬉しい。
寒い季節に食べる酒場の鍋なんて
不味く作る方が難しい。
そんな鍋メニューもマスターの手にかかれば
一流飲食店の味だ。
ひと段落したマスターはカウンターに座り、タバコを吸いながら
常連さんたちと談笑。
ボクはタバコを吸わないが、一仕事終えたタバコがすごく美味しそうに見えた。
このタイミングで店の事は全てママさんにバトンタッチ。
チャンスはここだ!
と判断し、マスターに例の事を聞いてみた。
「マスター!おにぎりって出来るんですか?」
「あ〜おにぎりはねぇ〜・・・今日は・・・」
そう言いながらママさんの顔を見つめる。
すかさずママさんが
「今日はお米炊いてないから出来ませんねぇ〜」
とフォローした。
「普段はおにぎりってメニューにあるんですか?看板に『おにぎり割烹』と書いてあったんで、つい気になってしまい・・・」
「あ、あれはねぇ〜・・・前のママさんがやってたメニューでね、今はやってないんだよ。」
「なるほど・・・食べたかったです・・・」
「今は米がある時だけたまにリクエストで作るんだけど、基本的にはやってないねぇ。」
猛烈に悔しがるボクをみるとマスターは
「前のママはね、15年以上もおにぎりを握ってたから、それは本当に美味しかったよ。」
と更に教えてくれた。
今でもボクみたいに看板をみて
「おにぎりってあるんですか?」と聞いてくるお客さんは多いみたいです。
今回は〔酒場の神様〕に報われなかったと言う事にしておこうか。
タイミングが良かったら、おにぎりも食べれるみたいなんで
『裏赤羽』に来た時は諦めずに訪れてみよう。
赤羽有名どころの酒場も勿論酔いが
少し気分を変えたい時は、こちらの方まで歩いてみると
新たな発見があったりなどで楽しいですよ。
赤羽「まるます家」、「丸健水産」、「米山」などの記事はこちらから
ひろ美(ひろみ)
住所: | 東京都北区赤羽2-25-7 |
---|---|
TEL: | 03-3901-7650 |
営業時間: | 17時〜 |
定休日: | 不明 |