福生「ポロ春」 日本のアメリカはとにかく元気になれる街だった
歌舞伎町、渋谷、浅草、上野、銀座、吉祥寺・・・
東京には素敵な街が他県とは比較にならないくらい存在する。
「東京のアメリカ」
今回ボクが紹介する福生市は中心部から大きく外れたところにある街だが
「東京のアメリカ」と呼ばれるなんとも刺激的な街だ。
東京に住んでる人でも「福生市ってどこ?」ってなる人も居ると思うが
「米軍横田基地」があるので、街全体が古き良きアメリカンな雰囲気なのである。
どんな感じかと言うと・・・
写真を見て貰えば分かりやすいと思います。
福生とと言えば米軍横田基地。
そんな米軍横田基地がある東福生駅前を毎度ウロチョロするのだが
今回はJR福生駅側を攻めてみる事にした。
JR福生駅から東福生駅へ歩くと、すぐに街全体から英語の文字が目に入って来る。
ちょっと歩くと雰囲気があり過ぎる呑み屋街が姿を現した。
アメリカのアクション映画で見た事あるような外観の建物・・・
ターミネーターばりに今にも中から全裸のシュワちゃんが出来てきそうだ。
時代が止まってるこの一帯・・・
昼間なのにカッコよすぎる。
もしかしてバックトゥザフューチャーみたいに
ボクはタイムトリップしてしまったのではっ!?
と思ったり思わなかったり・・・
あとから調べるとどうやらこの一帯を「赤線」と呼ぶらしい。
今では少しだけ元気が無くなってしまった「赤線」のようだが
全盛期は一体どんな盛り上がりがあったのだろうか。
米軍さんたちも入り乱れるクラブやライブハウス・・・
想像するだけで興奮してくる。
今回は時間の関係上、開いてる店には行けなかったが
近々リベンジをしてやろう。
「ポロ春」
開いてる店を探すべく、歩き進めると
外観からしてヤバそうなラーメン屋さんを見つけた。
赤の看板に
「FUSSA STYLE-SOBA HOUSE」と書かれてる。
店名の「ポロ春」っていうのも
由来が全く分からない。
そして何よりも入店の決め手となったのがこちらの看板だ。
「”私は元気です”と言ってください ラーメン何でも百円引きです 頑張ろう」
ボクは”元気よく”店内へライドオンした。
店内は雰囲気あるマスターと・・・
マスターよりパンチ力あるママさんがいらっしゃった。
早速開一番にボクは例のセリフをママさんにブチかました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この投稿をInstagramで見る
元気がありすぎて、アントニオ猪木ばりに「元気ですかっ!?」と逆に質問してしまった。
どうだろうか
ちゃんと100円引きになったかな?
元気が認められて、200円引きになってないかな?
ワクワクしながらママさんにアルコールを注文した。
「レモンサワー」
見た事ないオシャレなグラスに注がれたレモンサワーを呑みながら、慎重にメニューチェック。
定食、おつまみだけでも品数の多いメニューだが
それ以上にラーメンの数の多さに驚愕させられる。
数だけじゃなく、ちょいちょい変わったメニュー名も気になる。
「アド街ック天国」で紹介された「ビーフラーメン」が気になるところだが・・・
こちらの注文ランキングも見逃してはならない。
「ジャガバターラーメン」って
あのじゃがバターじゃなくて、いわゆるポテトチップスが乗ってるやんっ!!
「ビンビンラーメン」って
名前だけでもパンチ力あるのに、なんか見た目も食べると元気出そうなヤツや・・・
「スープやきそば」って
船橋名物である「ソースラーメン」みたいなものだろうか?
昔、船橋で食べたのはもう6年前になりますか・・・
って言ってる間に
隣のお客さんが頼んだ「チャーハン」・・・
めっちゃデカ盛りで2、3人前くらいあるぞ・・・
ボクは〆にどれを食べるか、めちゃくちゃ迷った。
「餃子(ヨモギ)」
まずは餃子で様子を伺うことに。
ヨモギと記載された餃子は
皮にヨモギが擦り混まれてるからか、少し緑色が入り変わった見た目だ。
まずは何もつけずにそのまま食べてみたり
続いて餃子のタレで食べてみたり
やっぱり酢コショウを試したくなったり・・・
当然ながら瞬殺でレモンサワーは無くなってしまった。
「ビーフニンニク焼き(単品)」
このビーフニンニク焼きのチョイスが
良い意味でこの後のボクの予定を狂わせてくれた。
アメリカと言えばやっぱりビーフでしょう。
米軍さんも大好きであろうコチラは
トマトケチャップ味でニンニクがガッツリ効いた味。
見えるぜ
ビール飲みながら、アメリカ人がこれをかっ喰らう画が・・・
そして何より、この料理の最大のポイントは・・・
量の多さっ!!
野菜でかさ増ししてるのではなく、単純に牛肉の量が多い。
コスパ的にも素晴らしく、食べ出し序盤から〆のラーメンに赤信号が点灯してた・・・
「お兄さん、この店は何を見て来たの?」
キュートなママさんが話しかけてくれた。
「歩いてて、外観がカッコよかったんで入ってみました!」
「じゃあウチの店のホームページは見てないのね?」
「はい、すみません見てないです」
「ホームページに私がドラム叩いてる動画あるからよかったら今度見てみてね!」
「ていうかママさん、前髪カッコいいっすねぇ〜」
おしゃれでキュートなママさんはここの名物店員のようだ。
「ママさん、それに服”も”可愛いですね〜」
「可愛いでしょ!!これお気に入りなの!あ、あとねぇ〜私、キックボクシングも卓球もやるのよ!やりたい事は全部やるのが私のポリシー♪」
「えっ!!めちゃくちゃ元気ですやん!!」
「お客さんもみんな元気出してほしいからいっぱい食べてねっ!元気があれば何でも出来るからねっ!!」
アントニオ猪木ばりに・・・
いや、それ以上に熱の入った「元気があれば何でも出来るっ!!」をいただいた。
よく喋って元気なママさん・・・
なんだか「松野明美」さんのように見えてきました・・・
いやしかし、ビーフニンニク焼きのボリュームに圧倒された・・・
胃袋は結構限界に近い。
ラーメンは食べれるだろうか・・・
でもママさんに元気があるところを見せたいっ!!!
・・・
ごめんなさい、やっぱりもう食べれないです。
春がやってきたら、もう一度「ポロ春」へ行こう。
そしてビンビンラーメンを食べよう。
夜は赤線のスナックで呑もうかな。
ドラマが起きるのを待ってるのではだめだ。
自分からアクティブに攻めよう!
福生の松野明美さんよ!
元気を与えてくれてありがとうございましたっ!!!
ポロ春(ぽろはる)
住所: | 東京都福生市福生867 |
---|---|
TEL: | 042-552-5451 |
営業時間: | [火~木]12:00~23:30 [金、土]12:00~翌2:30 [日]12:00~22:00 |
定休日: | 月曜日 |