%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475586568609
高円寺「天下一品」 天一祭りだっ!!みんなで頑張ってミニどんぶりを当てよう

 

「いかだっちゃん 天一行こうや」

 

いかだっちゃんというのは僕のこと

 

20数年前 僕を天下一品に誘ってくれたのは

野性爆弾というお笑いコンビのくーちゃんだ

 

お笑いの養成所で同期のカワシメン(僕はこう呼んでいた)とは

よく遊んでいた

 

 

「カワシメン テンイチって何?」

 

 

天下一品は京都が本場

ほど近い滋賀出身のカワシメンには馴染みの食べ物だったろうが

当時 僕の出身地兵庫県にはほとんどなかった

 

 

「いかだっちゃん 天一知らんのかいな ラーメンやで」

 

 

大阪心斎橋にあった2丁目劇場というお笑いのハコ

ライブの出番までの待ち時間に

カワシメンに道頓堀の天下一品に連れて行ってもらった

 

 

「こってりとライス」

 

 

カワシメンが注文をする

 

僕も

 

 

「同じので・・・」

 

 

と とりあえず言ってみた

 

店員さんがテーブルに置いたそれを見て驚いた

 

 

「えっ?? これラーメンなん??」

 

 

シチューのごたるドロドロのスープに困惑している僕を

菩薩のような目で見るカワシメン

 

おそらく

 

゛初めて天一のこってりを目の当たりにする人間゛

 

を何人も見てきたのだろう

 

おそるおそる一口・・・

 

 

「これめちゃめちゃ旨いやーーーん!!」

 

 

スープをご飯にかけて一口

 

 

「これめちゃめちゃご飯に合うやーーーん!!」

 

 

一目惚れだった・・・

 

 

 

 

・・・その日から今日まで

いったい何杯食べただろうか・・・

リアルに1000杯は食べてると思う・・・

 

 

因みに今も 持ち帰りのこってりを食べながら

これを書いている

 

20161011_001843

 

愛でて愛でて止まない天一

最後の晩餐は天一のこってりとご飯にすると決めている

 

 

僕の周りには同じ考えの知り合いが沢山いる

そして10月・・・

天下一品祭の季節だっ!!

 

 

10月1日は天一の日ということで

もれなくラーメン一杯無料券が貰え

2日から10日まではくじ引きがが出来て賞品が当たる

今年はミニミニどんぶりが魅力的だ

 

 

 

 

 

 

ということで・・・

今回は大勢で天一に乗り込み

是が非でも

ミニミニどんぶりを当てようという企画をやってみます

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475577705667

 

 

酒ナビメンバーを含む6人で

やってきたのは゛聖地゛高円寺店だ

 

 

何故 高円寺店が聖地かというと

東京には神楽坂店と2店舗しかない直営店ということと

 

アメトークの天一芸人のロケ店だからということで

そう呼ばせて頂いてる

 

 

あと僕が上京して来た時 

高円寺に住んでいて(本当は野方だが)

思い入れが山のようにあるというのも理由の一つか

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475577716721

 

 

 

入口でチュートリアルがお出迎え

因みに徳井くんも同期である

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475577732793

 

 

 

一番奥のテーブルに陣取ると

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475578112328

 

 

アメトークの天一芸人のサインが飾られている

因みにブラックマヨネーズも同期である

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475577767751

 

祭り開催中

頑張るぞっ!!

 

と 言っても飲んで食べるだけなのだが

 

 

 

 

とりあえずビールで乾杯

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475580949400

 

高円寺店では

何かツマミを頼もうかなんてタイミングで

必ず思い出すことがある

 

 

僕が上京したての17年前は

この店ではなんと

 

味付け玉子食べ放題

ゆで玉子食べ放題

九条ねぎ食べ放題

ライスおかわり何杯でも無料

 

というサービスをやっていたのだ

 

卓上に玉子の入ったタッパーとザルに入ったネギが置いてあった

 

 

スープが見えなくなるぐらいネギを山盛りにする人もいれば

ゆで玉子と味付け玉子を5個ずつぐらいキレイにラーメンに並べ

「ハーフハーフや」

とか言ってる人もいた

 

ライスだけ注文して

ネギと玉子をおかずに

ご飯5杯ぐらいおかわりして帰っていった人を見たときには

流石にちょっとヒイた

 

 

まぁ かく言う僕もネギ玉子をつまみにしていたので同じようなモンか

 

程なくして全てのサービスが終了したが

あのカオス感を体験できたのはいい思い出だ

 

 

 

1475734157697-1

 

 

 

まずは定番の 

ぽんからと

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475578060895

 

 

 

今は有料のトッピングねぎを貰い

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475578640340

 

 

 

ぶっかけ

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475578730583

 

 

ラーメンダレをかけ回す

この食べ方好きやー

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475580153845

 

 

三点盛り

酒飲みのことをわかってらっしゃるメニューだ

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475581689926

 

 

ギョーザ

最近茹でもあるがやはり焼きで

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475583168734

 

 

回鍋肉

甘辛くてウーロンハイがすすんで仕方ない

けしからん

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475580337308

 

 

 

゛豚キムチ゛

っていう料理を考えた人に何かあげたい

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475585477540

 

 

 

得々セット

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475585378425

 

 

 

天一のチャーハンはラードで炒めるのでコクがあって旨みが強い

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475579054299

 

 

天一のサイドメニューを十二分に堪能し・・・

 

 

 

さぁ そろそろ仕上げましょうか

 

 

 

1475734161246

 

 

僕が頼んだのはスープライスセット

 

スープが普通より多いこってりラーメンに

明太子ご飯ががつくという

世界最強のラーメンライスだ

 

 

 

レンゲでスープを一口

 

旨いっ!!

やはり旨いっ!!

 

このスープをすする為に生きている

 

 

子供が生まれたら産湯にこってりスープを入れて洗ってあげよう

 

哺乳瓶にも入れて吸わせよう

 

ああ・・・

僕は僕の子供になりたい

 

 

1475734159483

 

 

麺をズルズルズーー!!

 

高円寺店の麺はお店でカットしてるから粉の風味が強くて旨い

 

 

スープをかけた明太子ごはんをジュルジュルジューーー!!

 

そんじょそこらのイタリアンのリゾットなんかより100倍旨い

 

 

ただただ至福だ・・・

 

 

1475788108585

 

6人各々の仕上げをし

さぁ そろそろ宴もたけなわかという時

カリスマジュンヤが

 

「そういや ワイ゛あっさり゛って食うたことおまへんですねん」

 

と 福知山訛りで呟いた

 

 

聞くとなんと僕以外の5人があっさり童貞ということが発覚っ!!

 

せっかくのお祭りなのだからと・・・

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475586568609

 

 

あっさりの特大を頼んでみんなでつついた

 

実は天一のあっさりは美味しいのである

 

普通の醤油ラーメンと思いきや

仕上げに背脂が入れられるので味に深みがある

 

僕のオススメは

 

゛あっさり背脂多め゛

 

 

店員さんにお願いすると快く承諾して下さるので

興味ある方は是非とも

 

 

 

因みにこれはあまり知られていないが

天一の厨房では

こってりのことを

 

「1号」

 

あっさりのことを

 

「3号」

 

と 呼んでいる

 

であるからして

「こっさり」

とか

「屋台の味」

などという

こってりとあっさりの中間のメニューがあるが

それを厨房では

 

「2号」

 

と 呼んでいる

 

注文時に

 

「白飯定食2号で」

 

なんて言ってみて下さい

相当な天一通が現れたぞと

店がざわざわしますんで

 

 

20161004_224019

 

 

因みに特大の丼はこれぐらい大きい

 

 

 

さあ いよいよくじ引きタイムである

 

これもあまり知られていないが

このくじ引きはラーメン1杯で1回引けるのではなく

700円相当の支払いで1回引けるのである

 

この日の支払いは6人で12000円ぐらい

17回ぐらいくじを引けた

 

 

ミニミニどんぶりは当たるのか・・・

 

 

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475578196269

1475627523967

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1475577583045

 

 

やったーーー!!

 

見事ミニミニどんぶりゲット!!

 

 

 

 

 

これからは履歴書に

 

゛2016年 天一のどんぶり取得゛

 

と記入することにしよう

 

 

 

旨くて楽しくてプレゼントまで貰えて・・・

 

ああーー 早く来年の天一祭りけえへんかなぁ

 

20161004_223937

 

 

 

 

 

天下一品 高円寺店

ジャンル: ラーメン
最寄り駅: 高円寺駅から244m
住所: 東京都杉並区高円寺南4-7-1 1F
TEL: 03-3317-7408
営業時間: 11:00~翌3:00
定休日: 無休

はてなブックマーク
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿

駅から探す

最新の検索ワード
企画酒場

みん酒場

みんなの行って欲しい酒場
読者オススメの酒場情報

激安酒場

激安酒場
100円?50円?10円!?

酒場調査

メンバーに行ってほしい酒場
あなたが気になる酒場を大調査

朝飲活動

朝活(あさかつ)
朝飲み活動ただいま巡回中

挑戦する

酒場でやってみた
あんなこと、こんなこと

読者飲み

読者飲み
メンバーと飲みに行こう

聖地巡礼

聖地巡礼
全国の酒場の聖地へ訪れる――

食堂飲み

大衆食堂飲み
なつかしいあの食堂で酒を飲む

朝昼酒場

朝昼酒場
朝からお酒を飲みに行こう

三大酒場

三大酒場シリーズ
酒場ナビ的全国三大酒場

西成地区

日本のドヤ街で飲め!!
大阪市西成 編
ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

SNS

twitter
フォローで最新記事を読もう
facebook
ファンページ&オフショット
Instagram
盛ってる酒場ナビ写真集
カリスマジュンヤの酒場deshot!!
酒場でツーショット撮影