1468622129442
南千住「駒寿司」食べログに載ってない店漂流記始動

 

17年前

大阪から上京したての僕は

原付で東京中を走り回っていた

 

東京の街を見るのが楽しくて

やれ東京タワーだ

やれ上野だ

やれ井の頭公園だと

原付を走らせては

 

「あー ここが ろくでなしBLUESの街かぁ」

 

なんてテレビや本でしか見たことのない東京を楽しんでいた

 

 

ある日

いつものように原付で浅草を目指していた時のこと

どうにも迷子になってしまい

今いる場所が全くわからなくなってしまった

 

土地勘のなさすぎる東京・・・

 

青看板を見てもなんのこっちゃサッパリである

 

不安のまま原付を走らせていると

漫画で見たことのある文字の看板を見つけた

 

 

 

 

1471918528380

 

 

泪橋

 

そう

あしたのジョーで見たことのある文字だ

 

丹下段平ジムの横にあった泪橋

 

あの橋あるんかなぁ・・・

 

原付でプラプラ探してみるが橋などない・・・

 

 

 

1471918530852

 

 

まぁ そうか・・・

あれは漫画やもんな・・・

別にここが 

あしたのジョーのモデルの街やないかもな・・・

 

と思ったのだが

しばらく進むと

 

 

 

絶対 この街がモデルやんっ!!

 

 

 

という光景が目に入った

 

 

 

1468621522716

 

 

 

 

 

 

人が路上に寝てるのである

 

 

今でも新宿や隅田川沿いなどで見かけるが

ほとんどの特殊先輩は道の隅っこにスペースを作り寝てらっしゃる

 

が・・・

この街は違う・・・

 

道の真ん中で堂々と大の字になり

何人もの特殊先輩が寝てらっしゃるのだ

 

 

 

 

 

 

僕はビクビクしながら

先輩にぶつからないように

気をつけて原付を徐行させて

ユルユルとその道を通り過ぎようとした

 

 

スーパーマリオで

ハンマーブロスのところを

気をつけて気をつけて

通り過ぎるように・・・

 

 

 

1468623382313

 

 

 

もうちょっとで

このデスゾーンを抜けれると思った時

一人の先輩が立ち上がり

僕に向かって叫んできた

 

 

「おいっ!! 兄ちゃん!!」

 

「はっ!! はいっ!!」

 

 

1468623529116

 

 

 

怒られたっ!!

おそらく

 

よそ者がひやかしでこの街に入ってくるんじゃねえよ

 

みたいな事を言われるのだろう・・・

 

 

 

先輩は

失禁している僕にこう言った

 

 

 

 

「一方通行逆走してるよっ!! 交通ルール守れよっ!!」

 

 

 

 

 

1468623441323

 

 

 

 

いや そこーーー!?

路上で寝んのに そこは気になるんですかーーー!?

確かに一通逆走は悪いけど

世の中のルール的には違反してるんはどっちでしょうかーーー!?

 

 

 

 

 

などとは怖くてツッコめなかったが

大阪の西成だけじゃく

東京にもこんな刺激的な街があるのかと

思わされた出来事だった・・・

 

 

 

1468623739985

 

 

そこが言わずと知れた

南千住の山谷である

 

大阪西成

横浜寿町

と並ぶ日本三大ドヤ街のひとつだ

 

 

 

1468623959393

 

 

 

その山谷に駒寿司という寿司屋がある

 

寿司屋といっても

ほとんど屋台といっていい店なのだが

その安さと美味しさと

何よりディープ感が楽しくて

何回か通ったことのある店だ

 

 

駒寿司が閉店したのではという噂を聞いたのは

去年の夏だった

 

ちょっと心配になり

食べログを見てみたが掲載自体されていない・・・

 

駒寿司の営業は朝だけだったな・・・

 

僕は思い立ち始発で南千住に向かってみた

 

 

 

1468623501498

 

 

 

 

日比谷線南千住駅から

歩道橋をを渡った

 

ここから泪橋交差点を抜けると

駒寿司なのだが

はたして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やってるっ!!

 

僕はちょっと興奮しながらカウンターに駆け寄った

 

 

 

 

1468622783678

 

 

 

ここに来るのは10年ぶりぐらい

ワクワクしながら

まずは緑茶ハイを貰った

 

 

 

1468621734015

 

 

 

 

 

緑茶ハイをすすりながら

店内をメニューを眺める

 

 

 

 

1468621756177

 

 

 

おそらくあの頃の値段のままだろう・・・

大将も健在だ

 

「えっと まぐろとさば下さい」

 

と注文すると

大将からまさかのセリフを放たれた

 

 

 

「すまんねぇ もう寿司はやってないんですよ」

 

 

 

 

 

 

 

「えっ!!」

「ちょっと体調崩しちゃってねぇ ケガもしちゃったし」

 

 

聞くと

一年半前まではお寿司を握っていたらしいのだが

ご病気と怪我で一時休業されてたらしい

 

復帰はなさったものの

仕入れから仕込みから握りの流れがキツく

今はお酒だけ出されてるみたいだ

 

 

「そうなんですか・・・ 残念です」

「すまんねぇ」

「10年以上前なんですけど 何回か来てまして」

「ありがとね 酢の物食べますか」

 

 

 

1468622129442

 

 

 

大将が

なんだか恥ずかしそうに

タコとワカメの酢の物を出してくれた

 

美味しい・・・

 

 

お寿司は食べれなかったが

久々にこの空間に来れただけでいいじゃないか・・・

 

 

 

1468621745744

 

 

 

 

ちょっとしんみりしながら

カウンターに突っ立っていると

後ろの先輩方から声を掛けられた

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだ兄ちゃん 寿司食いに来たのかよー」

「はい」

「ここの寿司旨かったよなぁ 」

「はい」

「死ぬまでにもう一度食いてえなぁ」

 

他の先輩が

 

「じゃあ今月中に握ってもらわねえとな」

「バカヤロー 年内はもつよ なぁ兄ちゃん」

「すいません 笑っていいのかわからないんですけど」

「笑ってよー まあいいや 一緒に呑もうよ」

 

 

 

 

・・・結果

 

 

 

 

 

 

先輩方と酒盛りすることになりました・・・

 

皆様 大将がまた握るのを楽しみに待ってらっしゃるようです

 

大将 僕も待ってます

 

 

 

1468622236466

 

 

因みに

僕の写ってる写真は

先輩方に撮ってもらったんですが

 

実は

スマホ持って逃げられるんじゃないかと

ちょっとだけヒヤヒヤしてました・・・

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿





都道府県別でもっと探す ≫
ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ