img_20161202_010813
天王寺「明治屋」 日本三大酒場で太田和彦さんと遭遇

 

大阪に天王寺という街がある

 

最近は開発が進み綺麗な街並みになったらしいが

ちょっと前までは

 

きちゃない

 

街だった

 

得にJRや近鉄の駅から路面電車の線路を渡ると

パチンコ屋や立ち飲み屋や大衆食堂が並び

 

特殊先輩

 

の 方々がうようよいらっしゃった

 

 

 

その

 

きちゃなさ

 

は まあまあなモンだった

 

 

 

 

 

 

20年ぐらい前 

僕はいつもその街に居た

 

 

相方とのネタ合わせも天王寺の喫茶店だったし

バイトも天王寺のカラオケ屋でしていた

 

このカラオケ屋には近隣に住んでいた

同期の芸人がよく遊びに来てくれてたのが思い出に残っている

 

 

ある日 相方とネタ合わせ終わり

 

「ちょっと呑んでこか」

 

という流れになり一軒の酒場に立ち寄った

 

その店は古めかしい造りなのだが清潔感があり

お客さんも凛とした感じの人が多く

天王寺にしては珍しく

 

上品

 

な 印象だった・・・

 

 

 

 

 

 

そこが日本三大酒場の

 

明治屋

 

だと認識したのは

僕が東京に出てきてからだ

 

 

大好きな

 

太田和彦さん

 

のテレビを見ていて

 

あっ!! この店行ったことあるっ!!

 

と 思い出したのを記憶している

 

 

 

ちょうど僕が酒場巡りにハマリ始めた頃だったので

明治屋に行ったことがあることが

なんとなく誇らしかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

先日・・・

ちょっと思い立ち

関西酒場巡りをやってきた

 

若い頃通っていた店のおさらい

大阪時代行きたかったが行けてない店漂流

東京に来てから知った名店探偵

 

などをやりたくなったからだ

 

 

 

そこには当然

明治屋も入っている・・・

 

 

 

 

 

 

 

その日は朝から西成で2軒寄って

散歩しながら天王寺へ向かった

 

 

 

1479780514468

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479776311771

 

 

 

ちょいと怪しげな街並みを通り過ぎると

 

天王寺の駅前に到着した・・・

 

 

 

 

度肝を抜かれた・・・

 

 

 

 

 

めっちゃキレイになってるやーーん

 

 

 

 

 

 

あべのハルカスが出来たことぐらいは知っていたが

いわゆる あの

きちゃない一角が全く姿を消し

ショッピングモールが出来ている

 

 

その様は

過去を隠し

 

前からこんなんでしたけど・・・

 

と言わんばかりの街並みである

 

 

 

 

僕はなんとなくショーンKを思い出してしまった・・・

 

 

 

 

 

ってことは・・・

やはり・・・

噂通り・・・

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479793442811

 

 

明治屋はあのきちゃない路面電車沿いから

ショッピングモールの飲食店街に移転していた

 

ちょっと残念ではあるが

店構えは当時の雰囲気がある気がする・・・

 

得に店頭に置いてある看板は

昔からあったモノだろう

 

 

ワクワクしながら暖簾を押した

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479793433756

 

 

 

 

店内に入ると

 

 

えっ!!

 

 

テレビ収録の機材を持った

スタッフさんらしき方々が大勢いらっしゃった

 

どうやら何かの収録をしてるみたいだ

 

 

店員のお姉サマに

 

「入って大丈夫ですか?」

 

と 尋ねると

 

「もちろんですよ いらっしゃいましー」

 

と迎えて頂けた

 

よかった・・・ 

邪魔にならんように呑んどこう・・・

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479791470650

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479791269990

 

 

店内は渋い

 

記憶的にどこがどうとハッキリとは言えないが

おそらく前の店舗の雰囲気を

出来るだけ失わないようにするぞ

という心意気が伝わってくるようだ・・・

 

 

 

 

居心地が素晴らしく良い

 

 

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479791481630

 

 

 

 

前の店舗の写真が飾ってあった

どうやら暖簾もあの頃のままのようだ・・・

 

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479790143562-1

 

 

 

ウーロンハイを貰いちょっと一息

 

隣の先輩が召し上がられていた

だし巻きも羨ましく

マネさせて頂いた

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479790316485

 

 

甘くないだし巻きがウーロンハイとよく合う

 

美味しいしなんか落ち着く・・・

 

 

次は何を頼もうかななんて

やおらメニューを眺めていると

隣の二人組の先輩からこう言われた

 

 

「太田さんカッコいいですね」

 

 

僕は何の事か分からず

 

 

「太田さん?」

 

 

と 聞き返した

 

先輩は微笑みながら

 

 

「ほら 太田和彦さん居ますよ」

 

 

と その方向に視線を送られた

 

 

 

振り返ると・・・

 

 

 

 

わーー 太田和彦さんやーーー!!

 

 

 

 

 

カウンターに憧れの太田さんが座っている・・・

 

僕は

 

「えっ? えっ? えっ?」

 

と動揺してしまった

 

 

そんな僕に先輩が

 

「明治屋の取材してますよ」

 

と 一枚の紙を見せてくれた

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479790289068

 

 

わっ!!

いい酒いい肴やーー

 

 

いつも楽しみにしている番組の収録に

居合わせることが出来るなんて・・・

 

僕は落ち着きを取り戻すために

手の平に

 

和彦

 

と書いて飲み込んだ

 

 

 

 

 

そこからは先輩方と店員のお姉サマまじえ

太田さんのことばっかり小声で話した

 

 

「僕 憧れの人なんですよー」

「俺も太田さんの行ってる店はだいぶ行きましたよ」

「アタシあの人のサイン貰ったことあんねんで」

「羨ましいですわー」

「それはそうと お兄ちゃんシューマイ食べや 美味しいで」

「いきなりなんですのん?」

「いきなりやあれへん 太田さんも好きやでウチのシューマイ」

「お姉サマ シューマイ下さい!!」

 

 

 

太田さんが後ろにいらっしゃるという緊張感の中

楽しい時間を過ごさせて頂いた・・・

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479791680947

 

 

 

そして・・・

 

時は来た・・・

 

収録が終わり

太田さんが席を立たれて店を出ようとされた

 

 

 

 

失礼なのは重々承知しているが

こんな

今後一生あるかどうかわからないタイミング・・・

 

 

僕は太田さんに近寄り

 

 

「太田さん 握手して頂けませんか!!」

 

 

と 言ってしまった

 

 

ドキドキしていた・・・

 

 

お疲れのところなんて空気が読めないんや僕は・・・

FBIが犯人を捕まえる時のように スタッフの人に押さえつけられはしないか・・・

憧れの人困らせてどうすんねん・・・

 

 

色んな感情が入り混じった

時間にして2秒ぐらいだったろうが恐ろしく長く感じられた・・・

 

 

 

待つこと2秒・・・

 

 

 

 

 

 

「僕の手で宜しければ」

 

 

 

 

 

 

と 手を差し出して頂けた

 

 

 

感動した

 

 

 

幾杯もの盃を傾けられてきた太田さんの手を握らせて頂いた

 

 

 

感動した

 

 

 

 

これだけで一生の思い出なのだが

失礼ついでに名刺をお渡しした

 

 

 

 

img_20161201_202354

 

 

 

 

「あのっ!! 僕っ!! 酒場ナビってサイトやってましてっ!!」

 

 

 

「酒場ナビ? 面白そうだね 見させてもらいますよ」

 

 

 

太田さんの口から゛酒場ナビ゛と聞かせて頂いた

 

 

 

感動した・・・

 

 

 

 

 

明治屋に来て良かった

心からそう思った・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

太田さんは女将さんに

 

「また来ます」

 

と告げ 

店を出られていった

 

 

 

姿勢のよさ

美声

立ち振る舞い

言葉の言い回し

 

 

 

ただただカッコよかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

太田さん

お心遣い有難う御座いました

 

 

 

 

最後にもう一つだけ失礼宜しいでしょうか

 

 

 

 

 

 

酒場ナビは

いつか

 

 

 

太田さんと゛仕事゛がしてみたいです

 

 

 

 

 

%2fstorage%2femulated%2f0%2fsilentcamerasoft%2f1479792027529

 

 

 

因みに・・・

 

 

明治屋の放送は

BSイレブンで

2017年の1月のどこかの

水曜日22時からやるみたいです

 

 

 

新宿三大酒場その1 番番

新宿三大酒場その2 吉野

こちらもどうぞ

 

 

 

 

明治屋(めいじや)

ジャンル: 居酒屋、日本酒バー、豆腐料理・湯葉料理
最寄り駅: 天王寺駅前駅から123m
住所: 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク 1F
TEL: 06-6641-5280
営業時間: 13:00~22:00
定休日: 日曜日

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿





都道府県別でもっと探す ≫
ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ