高円寺「丸長食堂~ディズ~田け」 酒場ナビメンバーで忘年会 

 

年末

味論から秋田訛りのLINEが入った

 

 

サカナビ忘年会 19時に小杉湯前に集合だっぺよ

 

 

 

 

小杉湯・・・??

 

そうか 高円寺の銭湯か・・・

 

 

味論は今でも住んでいるが

以前は僕も高円寺に住んでいた

 

僕が住んでいたマンション(本当はアパートだが)のすぐ近くに

 

ミルク風呂

 

で有名な銭湯

小杉湯があったのを思い出した

 

何故・・・?

 

銭湯・・・?

 

セント酒でもするのか・・・?

 

 

 

1483568432274

 

 

 

10分遅れぐらいで到着すると・・・

 

 

「遅いっぺよ 酒場ナビはジャイアンツ時間を心がけるだべよー」

 

 

 

 

1483568772275

 

 

怒り気味の味論と

カリスマジュンヤが立っていた

 

 

「暴燃壊やー イカはん暴燃壊で破津剃留やー」

 

 

福知山訛りが凄すぎて

ほとんど何を言ってるか分からなかったが

どうやらジュンヤは

忘年会のゴングが鳴るのが楽しみで仕方ない模様だ

 

 

 

「早くしないと 丸長のアイドルに会えないっぺさー」

 

 

 

詳しく聞くと・・・

 

今日の忘年会は味論が何件かナビしてくれるらしい

そしてその1軒目が小杉湯の向かいにある

丸長食堂だとのこと

 

 

丸長食堂・・・

そういや存在ぐらいはぼんやり知っていたが

高円寺に10年ぐらい住んでいた間

一度も入ったことがない・・・

 

アイドルとなっ?

はて なんのことやら・・・

 

 

まあ

高円寺三大酒場を決めている

味論のナビだ

全てを預けてみよう

 

 

1483568442464

 

 

入ってみると・・・

 

アイドルの意味がすぐわかった!!

 

「いらしゃいませー」

 

そう僕達に声をかけてくれたのは

年の頃なら5歳ぐらいの

カワイイ女の子だった!!

 

 

1483568459406

 

 

女の子がお冷を持ってきてくれた

 

一度に三つは難しいので

最初に二つ

戻ってもう一つ持ってきてくれた

 

 

カワイイくて仕方がない!!

 

 

聞くと お母さんが帰ってくるまでのこの時間

時々お店に出て

大将のお父さんのお手伝いをしてるらしい

 

 

 

「会えたっぺよー オラ幸せだべさー」

 

 

 

興奮を抑えられない味論

 

実は味論は子供好きである

 

しかも それは病的な程にだ

 

 

 

以前

酒場で他のお客様が連れていた

3歳ぐらいのお子さんと仲良くなり

その子を膝の上に乗せ

その子のつむじを舐めながら

チューハイをすすっていたのを思い出した

 

 

 

丸長食堂の女の子の事情まで知っている・・・

 

流石です・・・

 

 

1483568453164

 

 

 

とりあえずビールで喉を掃除し

今年を振り帰ろうとするが

 

 

 

1483568543164

 

 

 

女の子と喋るのと

なぜか壁に貼ってある

視力検査表が

過去より今を気にしろと

振り返ることをさせてくれない

 

 

 

1483568491169

1483568483598

 

 

ハイサワーと

肉味噌炒めを頼んだ

 

 

勿論持ってきてくれたのは

女の子だ

 

 

一挙手一投足がいちいちカワイイ

 

 

この店が

東京三大グラスの汚い店ということを

忘れさせてくれる

 

 

お嬢ちゃん

ありがとう

また来ます

 

 

1483568448786

 

 

 

味論ナビの

2軒目は

 

 

 

1483568769947

 

 

ディズ

 

高円寺で焼き鳥といえば

南口の串兵衛とココである

 

 

 

1483568346612

 

 

ディズは何回も来たことがあるが

今日は久々だ

10年ぶりぐらいだろうか

色々振り返るのにベストチョイスの店だ

 

 

 

何を呑もうか

決め兼ねていると

味論が

 

 

1483568310182

 

 

 

1リットルのハイリキプレーンと

 

 

 

1483573128247

 

 

別で

ナカ

を注文していた

 

焼酎濃い目でお願いします

 

を さりげなくやっていた

 

流石です・・・

 

 

1483568341486

 

 

 

殺人ハイリキで酒ゴングを鳴らし

 

 

 

1483568364149

1483568369213

 

 

 

絶品焼き鳥を頬張りながら

今年をちょっとだけ振り返ってみる

 

 

 

1483571637343

1483568382486

 

 

 

 

カリスマジュンヤは

沖縄でも北海道でも富士山の頂上でも酒を呑んだ

 

 

味論は読者の方と呑んだ

赤羽 丸健水産

が心に残っているという

 

 

 

1483568377564

1483568404385

 

 

僕的には

大阪天満の一福という酒場が

一番印象的だった

 

近々記事にします

 

 

 

1483571789157

 

 

気付くと三人はベロベロだった

 

ここで味論が

 

 

「ワニ食いに行くっぺよー」

 

 

と 阿佐ヶ谷まで聞こえるぐらいの

声量で叫んだ

 

 

流石元ビジュアル系のバンドをしていただけはある・・・

 

 

 

 

1483568114113

 

 

3軒目は

田け

 

長年高円寺に住んで

初めて聞く酒場だ

 

味論に

 

「なんでココなん?」

 

と 尋ねると

 

「ココはオラの出身の秋田酒場らかららべよー」

 

と ロレツの回らない口で言い放った

 

 

1483568127083

 

 

秋田酒場はいいとして

ワニ??

 

秋田ではワニの養殖でも盛んなのか?

 

 

1483568083780

 

 

 

「イヤやー ワイは戦争とイジメとワニが嫌いですねーん」

 

と 嫌がるジュンヤを

なまはげのような顔で

強引に連れ込む味論

 

 

まぁ なんであれ

初めて入る酒場には心躍らせる

 

 

 

 

カウンターと

テーブルが二つぐらいの店内

 

お父さん お母さん 娘さんの

ご家族で経営されてて

娘さんは時々ヘベレケになるぐらい

呑みながらヤられてるみたいだ

 

 

 

 

1483568150149

1483568139639

 

 

 

きりたんぽ はたはた しょっつる

などの秋田感のメニューの中に

 

 

 

1483568155683

 

 

タコさんウインナーやー

 

味論

これを知ってて連れてきてくれたのかい?

 

 

その上の

忍者揚げも気になるので頼んでみる

 

 

 

 

 

チューハイで酒ゴングを鳴らし

 

 

 

1483572564501

 

 

 

いぶりがっこ

で 秋田感を楽しむ

 

 

 

1483568281748

 

 

そこに到着

タコさんウインナー

 

ゲソが短めの短足タイプだ

 

 

1483568220239

 

 

毎回ややこしいが

タコをタコチューみたいな口をしてチューしようとするイカ

 

 

 

1483568241213

 

 

そして

正体不明の忍者揚げ到着

 

忍んでいるモノは

動画でご覧下さいませ

 

 

 

 

 

 

 

卵の黄身が垂れる感じって

なんでこんなにエロいんでしょう

 

 

 

 

1483568254405

 

 

最後にワニの串焼きが

満を持して登場

 

味の方は

カリスマジュンヤが説明してくれます

 

 

 

 

 

 

本当は

種よし同様

美味しかった

 

 

お母さんに

 

「秋田って ワニ有名なんですか?」

 

と 尋ねると

 

「関係ないんですー なんかオモシロイからー」

 

とのこと

 

このゆるい感じ

好きやー

 

 

最高の忘年会だ・・・

 

 

味論見ると・・

 

「んだんだ」

 

と 嬉しそうに

比内地鶏ばりに首を振っていた・・・

 

 

1483568267475

 

 

マスター武田さんとの

カリスマジュンヤの

酒場でツーショットもさせて頂き

 

味論ナビの

サカナビ忘年会は幕を閉じた

 

 

 

1483568224759

 

 

因みに・・・

 

ナビを成功させた味論は

大層ご満悦で

 

ご自慢のラルクを熱唱したくなったらしく

 

「カラオケ行くっペよー」

 

と ビックエコーにいざなわれたが

まいて帰りました

 

 

 

 

タコさんウインナー巡礼

残り84軒

 

田け(たけ)

ジャンル: 居酒屋
最寄り駅: 高円寺駅から202m
住所: 東京都杉並区高円寺南4-24-4 橋本ビル 1F
TEL: 03-3318-2294
営業時間: 18:00~24:00
定休日: 日曜・祝日

この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿
はしご酒しませんか?