img_20161113_012309
【マラソン企画】平和島「信濃路」 1日で全店舗いってみた

 

15年ぐらい前か

 

酒とつまみ

 

という雑誌が好きでした

 

 

この雑誌で色んな酒に関しての企画をやっていたのだが

僕が得に好きだったのは

 

ホッピーマラソン

 

という企画だ

 

 

当時 今ほど市民権を得てなかった

ホッピー

にスポットを当て

中央線の高尾から東京までの各駅で下車し

ホッピーを出している店を探しながら 

見つければ入店し

32駅全て完走するという企画

 

 

ホッピーという飲み物を

とても魅力的に表現なされていた

 

 

関西出身でホッピーに

ほとんど接する機会のなかった僕が

ホッピー好き

になったのは間違いなくこの企画のせいだろう

 

 

 

面白かった・・・

 

 

 

酒場ナビでもそんなこと出来ないだろかなんて

常々思っていた

 

 

 

 

 

ある日 何気なく

酒場ナビのサイトの

ライター紹介

のところを見ていた・・・

 

 

 

 

これやっ!!

 

 

 

ちょっとやってみたい事を思いついたっ!!

 

 

味論のオススメの酒場のところに

 

信濃路 鶯谷

 

と書いてある

 

 

信濃路はいわゆる

呑める大衆食堂

なのだが

実はチェーン店で

僕が知っているだけでも東京に4件ある

 

 

 

 

探せばもっとあるのだろうか?・・・

なんであの人気メニューがあるんやろう?・・・

本店はどこなんやろう?・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

 

今回は味論の大好きな信濃路を

味論と一緒に

色んな謎を解明すべく

1日で全店舗制覇するという

 

 

信濃路マラソン

 

 

を やってみたいと思います

 

 

 

1478942736114

 

 

 

 

1軒目は・・・

 

僕も初めて訪れる

大田区の

 

平和島店

 

競艇で馴染みのある 

この街がマラソンのスタート地点だ

 

 

 

 

お食事処 そば うどん 

 

の 看板の文字が

おいでおいで

している

 

 

旨い安い早い

 

 

と 吉牛と一緒のキャッチコピーを

堂々と言い切るところも魅力的だ

 

 

 

1478942744535

 

 

 

「鶯谷以外の信濃路に来れるなんて オラ でんぱ組.incのメンバーとエレベーターに閉じ込められたぐらい興奮してるっぺよ」

 

と 秋田訛りで興奮する味論

 

 

 

1478942848065

 

 

 

 

入ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

向かって右側に

立ち食いの うどん そばコーナー

 

 

 

 

 

 

左側はテーブルとカウンターがあり

皆様がお酒を楽しんでらっしゃる

 

 

 

 

 

この いい意味で

古めかしい

雰囲気・・・

 

 

子供の頃 

父親に連れてきてもらったことが

あるんじゃないかと錯覚する・・・

 

 

 

 

 

 

二人がけのテーブルに陣取り

ビールを注文

 

 

 

1478942752539

 

 

 

 

「この グラスの種類が違うのも 雑でいいっぺよ」

 

と 味論

 

 

 

 

おつまみは・・・

 

 

 

1478942817677

1478942821123

 

 

 

カウンターの上や冷蔵庫に入っているお惣菜を選んでもいいのだが

 

 

まずは・・・

 

 

あの人気メニュー

を頼むことにしよう

 

 

 

1478942768459

 

 

 

 

これが信濃路名物の

 

厚揚げカレーがけ

 

 

 

焼いた厚揚げにカレーをかけたモノ

 

見るからに美味しそうだ

全店舗にあるらしい

 

 

1478942860608

 

 

 

 

「カレーかけたらアスファルトでも美味しく食べれるやーーん」

 

と 思うが口に出せないイカ

 

 

 

 

1478942763202

 

 

 

こんなん旨いに決まってるやん

 

 

と思いながら一口・・・

 

 

・・・が

 

 

これがイマイチなのであるっ!!

 

 

ライスにかけたら美味しそうなカレーなのだが

厚揚げだと何故だろう

味がほとんど感じられないのだ

 

醤油の味でしか食したことのない厚揚げだけに

ベロが

物足りないよー

と 訴えかけてくる

 

 

 

 

そこで

卓上の中濃ソースをかけてみた

 

 

 

 

旨い!!

味にキレが出た!!

 

どんな味かというと

ほとんど中濃ソースの味なのだが

これはビールが進んで仕方ない

 

けしからん

 

 

 

 

でもなんでこんなメニューが生まれたのだろうか・・・

 

 

 

1478942775034

 

 

 

 

ビールの次は何を飲もうかとメニューを見てると

 

 

 

 

1478942779060

 

 

 

なかなかパンチの効いたお酒発見!!

 

 

店員のお姉サマに

 

「これ飲んだらどうなりますか?」

 

と 聞いたところ

何の躊躇のなく

 

「チンチンノビルヨー」

 

と カタコトで仰った

 

 

 

お姉サマ 流石です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので・・・

 

 

 

 

1478942794056

 

 

 

マカハイボールを頼んでみた

 

見た目の爽やかさとは裏腹な味がするのか?・・・

 

二人ですすってみる・・・

 

 

 

・・・が

 

 

 

なんの味もしない

ただの炭酸水を飲んでるかのようだ

これにもソースを入れようかと思うぐらいだ

 

再びお姉サマに

 

「これ ホンマにマカ入ってますか?」

 

と 聞いてみた

 

「ダイジョブヨー チャントノビルヨー」

 

 

 

お姉サマ 信じていいんですね・・・

 

 

 

 

 

あまりに味がしないので肉じゃがをもらった

 

 

 

1478942810429

 

 

 

美味しい

 

こってりとしたじゃがいもをマカハイボールで流し込む

 

悪くない

 

 

 

1478942813631

 

 

 

 

 

お姉サマが運んでいたお酒を

つまづきお客さんのオジサマにぶっかけた

 

「冷たいなー!!」

と オジサマ

 

アタシ アル中ダカラシカタナイネー」

と 逆ギレするお姉サマ

 

笑うオジサマ

 

 

見回すと店員さんお客さんみんな笑顔だ

 

 

 

楽しい・・・

 

 

 

この店でベロベロになるまで呑みたいな

と 思わされたが今日はマラソンだ

 

 

勇気を出してお会計をお願いした

 

 

 

 

 

帰り際お姉サマに聞いてみた

 

 

 

「信濃路 ってここの他どこあるんですか?」

「オオモリ カマタ ウグイスダニ アト トントントントン」

「えっ!? 最後なんて言いました!?」

「ダカラトントントンントン」

「えっ!? ちょっと聞き取れないんですけど」

「イラッシャイマセー アタシイソガシヨー」

「あっ すいません また来ます 有難う御座いました」

 

 

 

 

謎を残したまま店を出た・・・

 

 

 

 

まぁいいか 

次の店で日本人の店員さんがいれば聞いてみるか

 

 

 

 

僕と味論は京急線に乗り込み

蒲田を目指した

 

 

 

 

この時点では

お姉サマの言った

 

 

「トントントントン」

 

 

が まさかお店の名前だとは知る由もなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味論にマカが効いてくることも・・・

 

 

 

つづく

 

 

1478942904867

 

 

 

信濃路 平和島店(しなのじ へいわじまてん)

ジャンル: そば、カレーライス、かつ丼・かつ重
最寄り駅: 平和島
住所: 東京都大田区大森北6-27-5
TEL:
営業時間: 【月~土】 5:30~24:00 【日・祝】 8:00~24:00
定休日: 年中無休

はてなブックマーク
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最近の記事
探す
企画酒場
ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
SNS
Instagram
盛ってる酒場ナビ写真集
カリスマジュンヤの酒場deshot!!
酒場でツーショット撮影