新宿「やきとり吉野」新宿三大酒場 その2

 

 

えっ!! 安っ!! ホンマに?

 

 

何年か前

酒場の店外の値段表をみて叫んだことがある

 

 

チューハイ210円??

もつ焼き5本で367円??

 

立ち飲みか??

 

暖簾引きをすると店内には椅子とテーブルがある

 

 

新宿にこんな店あるんや・・・

 

 

店の渋さと安さに

吸い込まれるように入店し

一杯一品で500円玉を出し

お釣りをもらって帰ったのを覚えている・・・

 

 

 

1474458140531

 

 

 

 

文房具の百貨店 

世界堂の近くにある

その店が

やきとり吉野

 

 

この日はタケちゃんという知人と二人で

番番でしこたま呑んだのだが

二人共

努力家

なので

ストイックに吉野へやってきた

 

 

 

 

1474458049839

 

 

 

当時より

消費税分ちょいとだけ値上がりしているが

相変わらずの安さである

 

 

 

 

吉野には入口が二つあり・・・

 

 

 

1474458041119

 

 

 

片方は入るとテーブル席があり

 

 

 

1474458089559

 

 

 

もう片方はカウンターがある

 

どちらも大盛況だが

運良くテーブル席に座ることができた

 

 

宵の口の吉野のテーブル席を確保するのは

嵐のコンサートのチケットを

取るより難しいと言われているので

ラッキーだ

 

 

 

1474457450921

1474459918722

 

 

 

席に着くとブッチャーさんがお出迎え

二人で

お疲れ様です!!

と 挨拶をした

 

 

 

1474457532980

 

 

 

まずは

やはり216円の酎ハイで酒コング

 

酎ハイとのネーミングだが

味的に天羽の梅が入った

いわゆる下町ハイボールだろう

 

 

 

 

1474459945727

1474457397468

1474457388126

 

 

 

ぶり カンパチカマ焼き(各)380円

ハムカツ290円

かぼちゃの天ぷら190円

おつまみの値段も安いの何の

嬉しい限りである

 

トマトサラダ380円

チーズ290円

が なんとなく高く感じるという

錯覚にも陥る・・・

 

 

 

1474459074442

 

 

 

中でも・・・

 

 

 

1474459422898

1474459440725

 

 

 

一番安い

レタスサラダ100円と

ベビースター100円を頼んだ

 

レタスは酸っぱいドレッシングがかかって

十分つまみになる

 

ベビースターは普通のヤツに

デカイヤツを混ぜてくれてる遊び心がいい

 

40代の男二人が

酒場で100円のベビースターをむさぼる画が滑稽だ・・・

 

 

 

これだけでもいいのだが・・・

 

 

1474458857289

1474458373270

 

 

コーンバターも頼んでみた

 

以前

人志松本のゆるせない話で

バナナマンの日村さんが

「居酒屋のコーンバターって誰が頼むんですか」

と 怒ってらっしゃったのを思い出し

あえて頼んでみた

 

 

40代の男二人が

チマチマとコーンを吸い込む画はやはり滑稽だ

 

 

 

 

1474519088622

 

 

ポテトサンド

も頼んでみた

パンにポテサラがはさんであるだけのコイツが

妙に旨い

この食べごたえで

290円

 

素晴らしすぎる・・・

 

 

 

 

1474457422624

 

 

ポテトサンドで

満腹状態の二人だったが

メニューにウインナーいためがあったので

モジャモジャ頭のマスターに聞いてみた

 

 

「ウインナー炒めってタコさんですか?」

「違うよ」

「ちょっと細工してタコさんにしてもらえませんか?」

「嫌だよ めんどくせぇよ」

「すいません・・・ 普通のでいいので下さい・・・」

 

 

タコさんウインナー巡礼を始めてから

お店の人とこの会話は何回もやってきた

ほぼほぼ断られるのだが吉野もダメだったか・・・

 

 

少し肩を落とし

寂しさを感じながら

ちょっと催しトイレにいってると

外から

 

「わー マジっすか!!」

 

というタケちゃん声が聞こえた

 

 

何事か?? 

と 席に戻ると

 

 

1474458190672

 

 

 

「わーーーー!!

タコさんやーー!!」

 

 

 

やられた・・・

 

 

 

「マスター 有難う御座います!!」

 

 

そう告げるとマスターは

仕事の手を止めることなく

僕の方をチラっと見て

軽くウインクしてきた

 

 

ちょっとラテン系の入った顔に

ウインクがよく似合う

 

 

粋すぎる・・・

このツンデレがあるから大衆酒場巡りはやめられない・・・

 

 

(タコさんウインナー巡礼 残り82軒)

1474458290165

1474458258916

 

 

 

ここで大人しく帰ればよかったのだが・・・

 

どうしても試してみたくなり

もう一品マスターにお願いした

 

 

「すいませーん 魚肉ソーセージ炒め下さい!!」

 

 

さっきの件があるからマスターならやってくれくはず・・・

きっと気を利かせてタコさんギョニソーに・・・

 

 

 

出てきたのは・・・

 

 

 

 

 

1474458223592

 

 

ノータコさんギョニソーでした・・・

 

悲しそうな顔でマスターを見つめると

マスターが一言・・・

 

 

 

 

 

「なんだよっ!! そんな顔してんじゃないよっ!! っていうかアンタら声デカいよ!!」

「すっすっ すいませーーん!!」

 

 

 

 

怒られちゃった・・・

 

 

あー 欲しがりすぎたーーーーーー

あー タコさん終わりで帰っときゃよかったーーーー

引き際って大切ですね・・・

マスターすいませんでした・・・

 

 

 

1474459738321

 

 

半ベソかきながら

いつもよりしょっぱめのトマトハイを

ゴクゴク飲み干し

お会計をしてもらった・・・

 

 

二人で3000円払ってお釣りがきた

 

安いっ!!

 

 

ちょっとだけ後味は悪かったが

安さ 美味しさ 気遣い

マスター最高の夜を有難う御座いました

 

 

やきとり吉野

 

新宿三大酒場の一つにさせて頂きます

残り一つは近日中に・・・

 

 

 

1474457562076

 

 

 

因みに吉野には2階に座敷もあります

大人数でも受け止めて下さいます

 

 

 

1474459249157

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

1486766262307

 

 

初めて三人で

酒場ナビ

立ち上げの打ち合わせをしたのも吉野でした・・・

 

 

 

やきとり 吉野(やきとり よしの)

ジャンル: 居酒屋、もつ焼き、焼鳥
最寄り駅: 新宿三丁目駅から295m
住所: 東京都新宿区新宿2丁目6-8
TEL: 03-3341-2304
営業時間: 17:00~23:00
定休日: 日祝

この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿
はしご酒しませんか?