IMG_3275
【米軍さんと呑もう企画】福生「デモデダイナー」横田基地近辺で米軍さんは呑んでるのか?

 

先日の記事で筆者(カリスマジュンヤ)は米軍さんに会いに、入間市の「ジョンソンタウン」に訪れたのだが

滑りまくった話を記事にした。

 

お時間ある方は是非ともその時の記事からご覧ください。

 

 

 

 

あの日から筆者は米軍さんに会いたいという謎の新鮮な気持ちが強まるばかりだった。

 

日に日に強まる米軍さんへの思い・・・

眠れない夜だってあった。

 

 

 

そして意を決して、【米軍さんと吞もう企画第二弾】を実行する事にした。

 

 

これまたネットサーフィン&知人からの口コミ情報で福生市に「横田基地」というのがあるとの情報を聞きつけた。

 

 

「もしかしたらそこで米軍さんに会えるかもしれない」と思い、それだけの情報量ですぐさま福生市の「横田基地」へ向かう事にした。

 

 

これだけ筆者を衝動的動かすのは

米軍さんと呑みたい

ただそれだけのシンプルな思いだった。

 

 

 

地元の最寄り駅から1時間ほど電車に揺られて熊川駅に到着し、そこから20分ほど歩くとそれらしきアメリカンなストリートが姿を現した。

 

o0720096013873948479

 

 

 

しかしまだ安心は出来ない。

前回も最初は興奮したのだが、蓋を開ければ全然大した事なかったのだから・・・。

 

 

ここで油断は禁物である。

 

o0960072013873948472

 

 

 

 

 

さらにそこから歩くこと10分、最初の目的地「デモデダイナー」へ到着した。

 

o0960072013873948486

 

 

o0960072013873948496

 

 

 

 

「デモデダイナー」と言えば、「横田基地」からすぐ近くのアメリカンダイナーであり、本格的なハンバーガーが食べれるのだ。

 

o0480064013923667177

 

 

 

 

早速入店すると店内も良い意味で小汚くて、アメリカンな感じだった。

 

o0960072013873948500

 

 

 

 

まずは移動で乾ききった喉を生ビールで掃除した

 

o0720096013873948505

 

 

 

 

 

そして注文したハンバーガーはこの存在感である。

 

o0959096013873948510

 

肉厚なパテが食欲をそそり、一気にかぶりついた。

やっと本格的なハンバーガーにたどり着くことが出来たのだ。

 

挽肉を焼いたやつをチーズとソースで味付けし、それをバンズに挟んだだけでなぜこんなに美味しいのであろうか。

 

 

基本的にジャンクフードは食べない主義なのだが、時折周期的にやってくる「ジャンクなモノ喰いたい欲」の周期がちょうど来てて、そんな体調にもマッチしたのであろう。

 

 

 

 

ケイジャンチキンバーガー。

 

o0480036013923667201

 

 

こちらも肉厚でジューシーなチキンを、家庭ではなかなか作れないであろうケイジャンソースがマッチしてて、とても美味しかった。

 

もうマ〇クやモ〇バーガーには戻れないような気もした。

 

 

 

昼から美味しいハンバーガーをかぶりついて、ビールで流し込む。

 

こんな酒場ナビもたまにはいつもと違って良いではないか。

 

IMG_3275

 

 

 

あっという間に完食してご機嫌ではあったのだが、一番大事な事を忘れかけていた・・・

 

「この店にはお客さんも店員さんも、米軍さんどころか、外人さんさえも居ない。」

 

 

また前回と同様に、このまま米軍さんに会えずに呑気に酔っぱらって帰るのか?

 

 

そんな惨めな思いはもう嫌だっ!と言うことで、この飲みかけのビールを一気に飲み干して

勇気を出し、ビール1杯でこの”天国”とおさらばする事にした。

 

そう、待ってても会えないのだ!己の足で駆け回り探し出すしかないのだ!

 

o0720096013873948515

 

 

 

 

 

「横田基地」入口に向かって歩きだすと、こんな昭和レトロなビルが姿を現した。

 

o0720096013873948557

 

 

今にも米軍さんがバドワイザーを片手に出て来そうな雰囲気である。

 

 

 

更にメインストリートを歩くと、こんな本物の飛行機だってあったのだ。

米軍さんがすぐ近くに居るのは間違いないはずだ。

 

o0960072013873948540

 

 

 

 

 

こんなアメリカンサイズのヤカンがある喫茶店だってあった。

そーかい、そーかい、米軍の皆さんは今頃は店内でコーヒータイムと言ったところですか?

 

o0771096013873948554

 

 

 

 

 

それともこんなアメリカンな服屋さんで買い物ですか?

 

21C27EF3-E73B-4A36-B8CC-AD8C406B71EA

 

 

 

 

 

 

いや米軍さんと言えば、こっちのミリタリーなショップでお買い物でしょう。

 

・・・おーい、みんなどこにいるんだ~~い!?

 

o0480036013923667180

 

 

 

 

 

 

 

 

結局どの店にも米軍さんどころか、外人さんさえ見つからないまま「横田基地」の入口まで辿り着いてしまった・・・。

 

o0868096013873948529

 

 

 

勿論入口だからと言って、米軍さんがこの辺をうろちょろ出入りしてるわけもなく・・・

筆者みたいな一般人が「横田基地」に出入り出来るわけもなく・・・

 

 

ただただ、虚しく時間だけが過ぎていくのであった。

 

 

 

 

 

ストリートも終盤で、店前にアメリカンな乗り物が置いてあるお店を見つけたので

「よし、この店を覗いて米軍さんが居ないのなら諦めて帰ろう!」と意気込んだのだが

この店はまさかのタイ料理のお店だったのだ・・・。

 

FullSizeRender (1)

 

 

 

このイカしたカッコいい乗り物はタイでは有名な「トゥクトゥク」という三輪タクシーであったのだ。

 

テンション低めでやけくそではあったが、記念に写真だけはバッチリ撮っておいた。

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

結局また米軍さんに会えなかった・・・

 

肩を落として、帰る事にした。

 

o0720096013873948526

 

 

 

 

 

この悔しさは酒場にぶつけるしかない!という事で

国分寺に移動し、ネットの力を借りずにすぐさま酒場センサーで探し出した「多古屋」へ流れ込む事にした。

 

 

 

まだ夕方16時という早い時間にも関わらず、店内は満席で恐らく地元民であろうお客さんたちで盛り上がっていた。

 

 

 

今のこの筆者の悔しい思いを慰めてくれるのは濃い目の酎ハイだけだ!と思い

「多古屋」名物らしき激安ジョッキサワーを注文する事にした。

 

o0960072013873949281

 

 

 

1杯目は男らしくメガジョッキだろ!と言うことで

乾いた喉を潤す為に、このサイズの酎ハイを一気飲みした。

 

 

 

 

沢山の種類のメニューがある中、気になったメニュー名の一品があったのでそれを頼んでみる事にした。

 

 

「自家製イカ肝味噌漬けルイべ」

 

o0720096013873949277

 

 

要はイカ肝の味噌漬けなんだろ?と思って一口食べるとヒンヤリとしたシャーベット状の食感がしたので

ちゃんと解凍してから出そうよ、と思ったのだが

あとあと調べてみると、ルイベ”とは魚介類の料理の一種で、冷凍保存した魚を凍ったままで味わうとの事だった。

 

 

 

見たことも聞いた事もないビックリ食感の一品であったが、日本酒でちびちびいきたい珍味であった。

 

 

今度海鮮居酒屋に行ったら板前さんにドヤ顔で

「この店はルイベありますか?」って聞いて、一緒に飲みに行く人たちに格好をつけてやろう。

 

「ルイベ知らんの?ルイベってのはな・・・」

みたいな感じでね。

 

 

 

 

テンション下がってる筆者の心を取り戻してくれるのは、やはりおふくろの味だろうと言う事で

次に「肉じゃが」をチョイスした。

 

o0960096013873949285

 

 

美味しそうな肉じゃがを如何にもおばちゃん店員さんが運んできて

「お兄さんどうしたの?元気ないね。これ食べて元気だしなさい。」というシチュエーションを期待したのだが・・・

 

現実はアジア系の外国人店員さんがカタコトの日本語で「ニクジャーガ!」と運んできてくれたのだ。

 

 

 

まぁ今日はそんな日よ、と自分で自分を励ましながら激安ジョッキチューハイを飲みまくって、気づけばこれまた早い時間から泥酔状態になってしまったのは言うまでもない・・・。

 

 

 

この企画また次回もあるのだろうか。

 

米軍さん(もうこの際外国人の方なら誰でも良いです)が出没しそうな街&酒場を知ってるぞ!と言う方は

是非ともこちらまでにご連絡ください!!!

 

 

 

 

 

米軍さんと乾杯出来る日はいつかやってくるのだろうか。

 

 

会いたいのに会えない・・・

 

“酒場のペリー”と交わしたい「日米乾杯和親条約」・・・。

 

o0480064113923667188

 

 

 

 

 

デモデダイナー 福生店(でもでだいなー ふっさてん)

ジャンル: アメリカ料理、ダイニングバー、ハンバーガー
最寄り駅: 熊川
住所: 東京都福生市熊川1121
TEL: 042-530-6614
営業時間: 11:30 - 22:00(L.O.21:30)
定休日: 無休

はてなブックマーク
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-15-45
【出身地】
京都府福知山市
【オススメの酒場】
たぬきや (稲田堤)
【お気に入りの酒】
焼酎ハイボール
【個人SNS】
カリスマジュンヤの最近の記事
駅から探す
最新の検索ワード
企画酒場
ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
SNS
Instagram
盛ってる酒場ナビ写真集
カリスマジュンヤの酒場deshot!!
酒場でツーショット撮影