1493774948686
十条「天将」下町タコさんウインナー巡礼 その7

 

 

 

「えっ!! フルマラソンやなくハーフマラソンやったんかいなっ!!」

 

「そうですねん もう走り終わって 銭湯いって 今いこいで一人で呑んでまんねん」

 

 

 

 

 

 

カリスマジュンヤは定期的にマラソンを走る男だ

 

 

上の会話は

先日 

 

フルマラソンを走り終えた瞬間の人間が

キンキン冷えたビールを一気に飲んだらどうなるか

 

という企画をやる為に

ジュンヤが走るマラソンのゴール地点

赤羽の荒川大橋に

缶ビールとプラッチックのコップを持ってたどり着いたのだが

どうやらすでに終了しているみたいなので

電話してみた時のやりとりである

 

 

フルマラソンとハーフマラソンの確認をしなかった僕にも

問題はあるとは思うが

20キロ以上走りきった後に

銭湯からの立ち飲みをキメる

ジュンヤの異常さのほうが際立つ会話だった・・・

 

 

そんなジュンヤと合流すると

 

 

 

「イカはんっ!! 今日は ワイ 呑むように浴びたいですわー!!」

 

呑むように浴びる サカペディア参照

 

と いきり立ってらっしゃる・・・

 

 

場所を十条に変えて呑むことにした・・・

 

 

 

 

1493774994537

 

 

 

東京三大銀座商店街の一つ

十条銀座商店街の

天将にやってきた

 

 

この

THE大衆食堂

といわんばかりの店構え

 

レトロな食品サンプルのショーケース

 

そして

店頭に自転車が沢山とまってる店は名店説

というのが酒場ナビでの立証説

 

 

このまま入らずに帰っても満足なぐらいワクワクさせられる

 

 

 

 

 

1493774983810

1493774980298

 

 

 

古い食品サンプルって楽しい

イカサシミの色があせて鮮度が悪そうなところなんて

思わず口角が上がってしまう

 

 

 

1493774989414

 

 

 

マラソンからのセント酒を

もうすでに2軒キメているジュンヤに

暖簾引きをしてもらい店内へ

 

 

 

 

1493774971132

1493774965081

1493774961786

 

 

 

創業70年以上という

バキバキの昭和感が嬉しい

 

 

 

1493774952859

 

 

 

テーブルだけでなく

小上がりもあるのでそそられたが

常連さんの特等席のような気がして

遠慮した

 

 

 

 

1493774921910

1493774918397

 

 

 

テーブルに腰掛け

ハイサワーとホッピーを貰い

 

 

 

1493774955678

 

 

 

マラソンしてお疲れ

ではなく

今からハシゴ酒が始まるゾ

という意味合いの

酒ゴングを鳴らした

 

 

 

1493774959160

 

 

 

その瞬間テレビの野球中継では

阪神の北條がホームランをかっ飛ばした

 

相手は読売

同点ホームラン

今日2本目

甲子園が湧きに沸いてる

 

なんとなくハシゴ酒をスタートさせた

僕ら二人を祝福してくれていると

錯覚すらさせてくれる

 

最高のゴングを鳴らせた・・・

 

 

 

因みに写真は間に合わなかったので中谷です

 

 

 

 

1493774968177

 

 

 

 

さあ 何かツマもうか

って時の天将のお楽しみがこれ

 

 

 

 

1493774973613 (1)

 

 

 

店内にも置いてある

食品サンプルのショーケースだ

 

 

ここと

立石 えびすや食堂

南千住 厚生食堂

東京三大店内食品サンプルショーケース

に決めさせてもらうことにしよう・・・

 

 

 

 

1493774977294

 

 

 

ジュンヤが

初めて裏ビデオを観た時のように

ショーケースを凝視してるので

ちょっとトイレに行って戻ってくると

 

 

「イカはん 注文しときましたわ」

 

と ジュンヤのセンスでおツマミを選んでくれていた

 

 

 

出てきたのは・・・

 

 

 

1493774942388

 

 

 

 

一見なんだかわからないモノだった

 

 

「これなんなん??」

「これが天将名物 マグロみそ でんがな」

「マグロみそ?? 名物なん??」

「いや知りまへんけど こんなエロいおツマミ名物に決まってまっしゃろ」

「エロいっ??」

「カーーカッカッカッカ セックスの時に動かない状態をマグロって言いますが」

「はぁ?」

「海ん中ではマグロは時速150キロのスピードで動いてまんねんでーー」

「はいっ??」

「正確には冷凍マグロやおまへんかー カーーッカッカッカ」

 

 

 

 

アスリートが活躍した夜に迫り来る興奮と

セント酒の高揚感が入り混じり

どうやら

サカバーズハイ

の状態に達している模様だ・・・

 

 

 

 

1493774937348

 

 

 

合流1軒目でこの状態・・・

僕も早く追いつかなければと 

ホッピーのナカをダブルで頼もうとした時

 

次のおツマミが運ばれてきた・・・

 

 

 

 

1493774948686

 

 

 

 

「わーー!! タコさんウインナーやーーー!!」

 

 

 

 

僕は浜田さんの

結果発表ーーー

ぐらいの声量で叫んでしまった

 

 

「えっ?? ここタコさんあったっけ?」

「ウインナーってのがあったんでお姉サマにお願いしてみましてん」

「マジでっ!! おおきにっ!!」

「さあ イカはんっ!! タコ食いなはれー!!」

 

 

 

 

 

1493774910340

 

 

 

生まれて初めての

サプライズタコさんウインナー

だった

 

 

やられた・・・

 

 

これは続いて

店員のお姉サマや

お客さんのおじいちゃんをも

巻き込んでの

フラッシュモブが始まるな

と思い ビックリする準備をしていたが

それは一向に始まる気配はなかった・・・

 

 

 

 

1493774904234

 

 

 

そこからナカのおかわりを何回かして・・・

 

 

結果

いつの間にか

 

 

「グヘヘ タコさん足四ホーン お股四つーー」

「イカはん??」

「オマタ オマタ オマタダイスキーー!!」

 

 

 

と 僕もサカバーズハイ状態に入ってしまっていたらしい・・・

 

 

 

 

もう・・・

天将・・・

いい感じに酔わすやーーん

 

 

 

1493774889905

 

 

帰り際

この若さと美貌で

実はお孫さんがいる

名物お姉サマ

未子ママとの

酒場でツーショットもさしてもらい

サカバーズハイ状態の2人は

東十条に向かって歩き始めるのだが・・・

 

 

 

 

 

それはまた

別の話・・・

 

 

 

 

 

最後に・・・

1491804572367

1491804576578

 

 

これは以前天将にいったとき

頼んだアジフライとカツ煮です

 

天将(てんしょう)

ジャンル: 定食・食堂、居酒屋、魚介料理・海鮮料理
最寄り駅: 十条駅から122m
住所: 東京都北区上十条2-24-12
TEL: 03-3906-6421
営業時間: [月・水~土] 10:00~14:30(L.O.14:00) 16:00~20:00(L.O.19:30) [日] 10:00~14:30(L.O.14:00) 16:00~19:00(L.O)
定休日: 火曜

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
この記事のブックマークをお願いします
投稿者プロフィール
2016-11-30-11-10-16
【出身地】
兵庫県西宮市
【オススメの酒場】
大林(篠崎)
【お気に入りの酒】
ホッピー
【個人SNS】
最新の投稿





都道府県別でもっと探す ≫
ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ