【まとめ】メンバーが選ぶ「オススメ酒場ベスト5」2021年 上半期
おまたせしました!! 大好評『まとめシリーズ』の第六弾を公開いたします!!
今回は、2021年の上半期にメンバーが訪れた『読者におすすめしたい酒場』を、個人別&ベスト5で発表いたします。昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルスの影響で、酒場や呑兵衛にとって非常に辛い時期でありました。緊急事態宣言が解けた今、これを読んでメンバーが愛した名酒場へ訪れてみてください!!
それではメンバーのイカが選ぶオススメ酒場からご覧ください。
【第5位】中崎町「八番」
安い旨い狭いボロいっ!!
町中華の魅力の全てが凝縮されたお店
しかも大阪で一番と言っていいぐらい愛嬌のあるご夫婦
そろそろくるぞ
八番のオッサンブーム
【第4位】門前仲町「川越屋」
門仲からちょっと歩いただけで
こんなに渋い酒場があるなんて
店頭で焼かれているモツ串を見て
貴方は素通りできるでしょうか?
入店か
テイクアウトの
2択になるでしょう
【第3位】安善「まちだ家」
ノスタルジックの宝箱鶴見線界隈
中でもこの食堂の昭和感は
頭一つ抜きに出ている
特筆すべきは古いだけでなく
清潔だということ
女性らしさって言葉
僕は好きですが
【第2位】西新井「長興屋」
僕が今後
西新井に住むことがあれば
それは
この焼肉屋さんが近くにある
という理由しかないだろう
店内の飴色の空気感が
酒や肉の旨さを押し上げる
並んでスタミナ苑もいいが
予約ができる長興屋も最高だ
【第1位】佐野「小暮食堂」
結果
笑顔が一番の武器だ
と再確認させられる呑める魚屋さん
しかも
めちゃくちゃ旨いというから堪らない
訪れる際は
胃袋とバックには隙間をあけておいて下さい
サービスがとまりません
続いて、メンバーのカリスマジュンヤが選ぶオススメ酒場をご覧ください。
【第5位】千住大橋「長平」
足立区陸の孤島酒場。
ネット情報が一切ないコチラの酒場に
家から1時間以上かけて一人で訪問し
記事にした自分を褒めてやりたいです。
酒場ナビではいろんな記事あげてますが
初心を取り戻せたような酒場でした。
【第4位】大国町「みつわや酒店」
大阪大国町「木津市場」の近くにある朝から呑める酒場。
実は大阪に住んでた時、何度か行ってて
約7.8年ぶりに”酒場ナビ”として呑みに行けたのは嬉しかった。
勿論ですが
マスターはボクの事を全く覚えてませんでした……
【第3位】日ノ出町「ホルモン焼 がま親分」
場所、店の雰囲気、肉質
全てにおいて脳裏に焼きついてしまった圧倒的肉酒場。
「肉を喰いたい」
そう思った日はボクはココへ向かうでしょう。
あぁ…
思い出しただけでヨダレが……
【第2位】京橋「たちのみ ねこ」
こんなご時世ですが
今年の元旦の朝からぶっ飛ばしてた攻めてる立ち飲み屋。
ここの何が一番良かったって言うと
やっぱり「客層」。
類は友を呼ぶを言うことわざがありたすが、本当にその通りで
飛び交う大阪弁の店内が最高に楽しかった。
ここへ通えば「鬱」なんて病気はすぐに完治するのではないでしょうか。
【第1位】荒川七丁目「やきとん ますだ」
めちゃくちゃ新鮮な豚臓物が食べれるもつ焼き屋。
母娘の女性2人でやられてるのも珍しい。
尖ってる「宇ち多”」みたいな有名もつ焼き屋も良いが
アットホームな感じのコチラも負けてません。
ボクの直近の夢は
名物看板娘えりちゃんと公園デートで
手作りもつ焼き弁当を食べることです。
最後に、メンバーの味論が選ぶオススメ酒場をご覧ください。
【第5位】成増「肉の宝屋」
超絶、誤植メニュー?
本編では、酒場を回す先輩『酒場回しマスター』のことを強めに書いているが、それが霞むくらい、実は料理がウマいのだ。元はとんかつ屋なので揚げ物はもちろんのこと、刺身や肉料理、鍋もコスパが最高。メニューもかなり豊富なので、もっと色々な料理を頼みたいところだが、メニューの書き方が〝独特〟なので、少し頼みづらいところもある。
【第4位】四谷三丁目「福よし」
巨大ビル群に囲まれたオアシス
東京の山の手には、下町が驚くほどの大衆酒場が数多くある。山手線のど真ん中『四ツ谷』にある『福よし』もそのひとつ。肝っ玉の女将さんと、寡黙で職人肌の大将。店全体が茶色く褪せた渋い店内で飲るひと時は、ここが東京の真ん中だということを忘れさせてくれる、まさに都会のオアシスのような酒場だ。
【第3位】森下「山利喜」
世界へ誇れ、日本のNIKOMI
太田和彦先生の提唱する『東京三大煮込み』のひとつ。個人的に唯一行ったことのなかった三大煮込みだったので、飲りに行く気合が違った。実際にその品をいただくと、噂に違わぬ傑物だった。食してみて解ったのが、世にある煮込みのレベルが底上げされているということ。どの酒場も、自慢の煮込みを創意工夫しながら作り上げてきたのだと痛感しつつ、今後の三大煮込み争いも楽しみで仕方がない。
【第2位】所沢「百味 プロペ店」
そして、不死鳥の如く
2020年、新コロの大馬鹿野郎のせいで〝閉店〟となったときは、多くの大衆酒場ファンに衝撃を与えた。が、その数か月後に奇跡の復活を遂げたことは、傷心気味の酒場界に大きな希望を与えたのではないだろうか。復活後も、前と何一つ変わらない、安定の百味といったところは、今後もさらにこの酒場のファンを増やしていくのだろう。
【第1位】吉祥寺「いせや 公園店」
〝人生初めての大衆酒場〟
と言っているだけあり、思い入れが多い酒場だったので、いつかは記事にしたいなと思いつつ五年が経過。独身男四十路の厄年にして、いろいろな出来事が起こる中、〝ネタ〟となるような遂に起こり、満を持して脱稿。恥ずかしいので読み返すことはないだろうが、今後もこの酒場とは長く付き合っていきたい。おすすめの酒場というより、読者の方自身にもこんな酒場があって欲しいという願望。
いかがだったでしょうか?
全15軒、「ここは行ってみたい!」という酒場はありましたか? 下半期も上半期に負けない名酒場を探しに、酒場ナビメンバーは日本全国を走り続けます!!
それでは、下半期ベスト5もお楽しみに!!
酒場ナビでは、読者の方々からの『こんなベストが読みたい!』を募集しております。お問い合わせフォームからどしどしご応募ください。
以上、メンバーが選ぶ2021年 上半期「オススメ酒場ベスト5」でした。
酒場ナビ編集部
関連記事
- 【まとめ】メンバーが選ぶ「オススメ記事ベスト5」2017年 夏
- 【まとめ】メンバーが選ぶ「オススメ酒場料理ベスト5」2017年 秋
- 【まとめ】日曜日でも営業している酒場(東京編)
- 【まとめ】メンバーが選ぶ「オススメ酒場ベスト3」2019年 下半期&年間大賞
- 【まとめ】メンバーが選ぶ「オススメ酒場ベスト5」2020年 上半期
- 【まとめ】メンバーが選ぶ「オススメ酒場ベスト5」2020年 下半期&年間大賞